2023/09/15 Fri. United State Route 281, North Da | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2023/09/15 Fri. United State Route 281, North Dakota
ノースダコタ州国道281号線

アメリカ合衆国とカナダとの国境にありますインターナショナルピースガーデンを30分ほどかけて見学しました。アメリカとカナダの間を自由に行き来できることがインターナショナルピースガーデンの唯一にして最大の"売り"です。そのことは充分に堪能できましたが、それ以外に関しては特にこれと言うものはありません。「ここへ行くこと」に意義のある、私のような『アメリカ・カナダオタク向けの公園』だと思います。

時刻は午後5時半過ぎ。本日最後の目的地の見学を終え、今晩の寝床へ向かいます。

ただその前に、一度出国したアメリカへ入国しなければなりません。最初に書き忘れましたが、インターナショナルピースガーデンへ行くにはパスポートは必須。アメリカ、もしくはカナダを出国した先にインターナショナルピースガーデンがあるため、その後どちらかの国に入国しなければならないからです。

私はパスポートを握りしめつつ、一方でこれまで動画を撮影していたカメラを外してイミグレーションへ向かいました。昨今、国境付近を撮影していると咎められたり、最悪「スパイ」認定されて拘束される可能性も否定できません。変に疑われぬよう、記録装置はすべて外しておいた方が無難です。

イミグレーションでは最初に「どこから来たのか?」と聞かれたので「日本」と答えたところ、「いや、出身地ではない。ピースパークからか?」と聞かれたので「そうだ」と答えました。次に「どこへ行くのか?」と聞かれたので「ボッティンオーに宿を取っている」と答えたら質問は終了。5分ほどで無罪放免となりました。

緊張した面持ちで国道281号線を南下。「ここまで来れば写真撮影しても大丈夫だろう」と思い、州道43号線との交点でビュイック・アンコールを止めました。国境とインターナショナルピースガーデンは写真下の奥、4マイル先になります。北米大陸のほぼ中央に位置するインターナショナルピースガーデン。なかなか来られない場所だと改めて実感しました。