2023/09/15 Fri. United State Route 85, North Dak | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2023/09/15 Fri. United State Route 85, North Dakota
ノースダコタ州国道85号線

時刻は午前10時過ぎ。シオドアルーズベルト国立公園のノースユニットの見学が終わり、再びビュイック・アンコールで国道85号線を北へ向けて走り始めました。

国道85号線はノースダコタ州西部を南北に貫く幹線道路です。そのためところどころで片側2車線化の工事が行われていました。国立公園を出てすぐは急な坂道でしたが、丘を越えると直線的かつなだらかな下り坂になり、地元のクルマは工事区間にもかかわらずビュンビュン飛ばしていきます。燃費向上のため時速63マイルに固定している私はあっという間に置いていかれました。

走り始めてから20分ほどでワットフォードシティ郊外に入りました。ここで一つの選択に迫られていました。次の目的地へ向かうにあたり、国道2号線を経由するか、それとも州道23号線を経由するか、です。

 

US-2は言わずと知れたアメリカ本土最北の地を走る国道で、常に私が走りたいと思っている道。一方ND-23を経由すると50マイル、時間にして約1時間短縮できます。どちらも得難いところはありましたが、後悔したくないのでやはりUS-2を選択することにしました。