1999/11/11 Thu. Interstate Highway 10, Arizona | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

1999/11/11 Thu. Interstate Highway 10, Arizona
アリゾナ州インターステートハイウェイ10号線

一夜明けて11日。北米旅行を始めてから36日目を迎えました。
昨晩の寝床はニューメキシコ州ローズバーグのKOA。ホワイトサンズで思いっきり体を動かしたせいか寝つきが早く、同時に目覚めも早かったでした。

空が明るくなるや否やローズバーグを出発。真っ赤なフォード・マスタングを駆ってインターステートハイウェイ10号線を西へ向かいます。I-10は線路と併走しており、我々の横を「亀の子状態」の貨物列車が通り過ぎていきました。100両近い貨車を3重連の機関車が引っ張っていますう。

程なくしてニューメキシコとアリゾナの州境に差し掛かりました。そこにはレストエリアはありましたが、ウェルカムセンターはありません。迫りくる岩山が特徴的なところでした。

トイレ休憩を取って出発しようとした時、1台の自動車に目が留まりました。1994年の第1回旅行でおおいにお世話になったシボレー・キャバリエワゴンです。色も同じで、当時の記憶が走馬灯のように私の頭の中を巡ります。アメリカ横断旅行をしたクルマの新旧揃い踏みでした。