昨夜の地震には、ちょーびっくり。
東日本大震災から10年経つのに、テレビでは東日本大震災の余震って言ってました。
余震っていつまで続くものなんでしょうね?
阪神大震災の余震もまだ続いているんでしょうか?
1995年に起きた阪神大震災から26年目になるんですから、今も余震が続いているとしたら東日本もまだまだ余震が続くということなんですよね。
釧路沖地震 1993年 1月15日
北海道東方沖地震 1994年10月 4日
三陸はるか沖地震 1994年12月28日
阪神大震災 1995年 1月17日
鳥取県西部地震 2000年10月 6日
芸予地震 2001年 3月24日
宮城県北部地震 2003年 7月26日
十勝沖地震 2003年 9月26日
新潟県中越地震 2004年10月23日
福岡県西方沖地震 2005年 3月20日
宮城県沖地震 2005年 8月16日
能登半島地震 2007年 3月25日
新潟県中越沖地震 2007年 7月16日
岩手・宮城内陸地震 2008年 6月14日
三陸沖地震 2011年 3月 9日
東日本大震災 2011年 3月11日
長野県北部地震 2011年 3月12日
静岡県東部地震 2011年 3月15日
福島浜通り地震 2011年 4月11日
熊本地震 2016年 4月14日
鳥取県中部地震 2016年10月21日
鳥取県西部地震 2018年 4月 9日
そして、2月13日 昨日の地震です。
平成の間に起きた大地震は22回もあり、10月から3月の冬に多く発生しているような気がします。
改めて、大地震の準備をしようと気持ちを引き締めました。