昨夜の地震には、ちょーびっくり。

東日本大震災から10年経つのに、テレビでは東日本大震災の余震って言ってました。

余震っていつまで続くものなんでしょうね?

阪神大震災の余震もまだ続いているんでしょうか?

1995年に起きた阪神大震災から26年目になるんですから、今も余震が続いているとしたら東日本もまだまだ余震が続くということなんですよね。

 

釧路沖地震     1993年 1月15日

北海道東方沖地震  1994年10月 4日

三陸はるか沖地震  1994年12月28日

阪神大震災     1995年 1月17日

鳥取県西部地震   2000年10月 6日

芸予地震      2001年 3月24日

宮城県北部地震   2003年 7月26日

十勝沖地震     2003年 9月26日

新潟県中越地震   2004年10月23日

福岡県西方沖地震  2005年 3月20日

宮城県沖地震    2005年 8月16日

能登半島地震    2007年 3月25日

新潟県中越沖地震  2007年 7月16日

岩手・宮城内陸地震 2008年 6月14日

三陸沖地震     2011年 3月 9日

東日本大震災    2011年 3月11日

長野県北部地震   2011年 3月12日

静岡県東部地震   2011年 3月15日

福島浜通り地震   2011年 4月11日

熊本地震      2016年 4月14日

鳥取県中部地震   2016年10月21日

鳥取県西部地震   2018年 4月 9日

そして、2月13日 昨日の地震です。

平成の間に起きた大地震は22回もあり、10月から3月の冬に多く発生しているような気がします。

改めて、大地震の準備をしようと気持ちを引き締めました。