せっかく冬物を仕舞ったのに、

また取り出したくなる。

 

そんな季節です。

 

 

 

 

 

 

心理セラピスト 白根月子です。

 

 

 

泣きたいのに

 

つい、元気に明るく振る舞ってしまったり

 

 

 

大好きな人に告白する時に

 

照れ隠しで

 

ぶっきらぼうな言い方をしてしまったり

 

 

 

なんてことはありませんか?

 

 

 

誰が見ても、

 

言動と感情が一致してませんよね。

 

 

自分の本当の感情を抑えて

 

強がっている姿は

 

いじらしくもありますが、

 

 

 

いじらしいを通り越して

 

びっくりすることってないですか?

 

 

「それって、笑って話すようなこと?アセアセ

 

とか

 

「そんなことされて、腹立たないの?アセアセ

 

とか

 

 

 

 

本人は、

 

自分が強がっていたり

 

本当の感情を胡麻化していることに

 

気づいていないように

 

見えますが…

 

 

 

 

たぶん、気づいていない

 

かもしれません。

 

 

 

 

私も、

 

カウンセリングを受けている時、

 

カウンセラーから

 

「今のは、笑って話すようなことですか?」

 

って言われて、

 

 

『えっ?

 私、笑ってたはてなマーク

 

 

って、

 

自分でびっくりすることがありました。

 

 

 

 

一見、

 

とってもメンタルが強い人のように見えるけれど、

 

実は、

 

とっても、傷つきやすい人…

 

 

 

 

自分で気づいてないってことは、

 

同じような場面で

 

ず~っと、ず~っと

 

自分の本当の感情を隠して

 

生きてきたということ。

 

 

 

それが

 

当たり前になっているから

 

本人も

 

自分の辛さに

 

気が付いていないけれど、

 

 

 

言い換えれば

 

ず~っと、ず~っと

 

本当の自分を

 

見ないようにして

 

生きてきた

 

ということでもあります。

 

 

 

誰かに

 

「それって、笑って話すようなこと?アセアセ

 

「そんなことされて、腹立たないの?アセアセ

 

って、

 

言動と感情の不一致を

 

指摘されたことはありませんか?

 

 

 

あ~、そういえば

 

私は、二男が不登校の時、

 

平気な感じでそのことを

 

人に話していました。

 

 

子どもが不登校なのに、

 

デーンと構えてて

 

こんなことぐらいで私は凹まない!

 

大丈夫!

 

 

 

そんな自分を

 

誇らしいとさえ思っていたかも…ガーン

 

 

 

でも、そうして

 

何でもないように振る舞ってしまう

 

それは、

 

本当の感情を

 

ず~っと、ず~っと

 

見ないようにして生きてきたということ。

 

 

 

何でもないと思っているけど、

 

心は、

 

「助けてっ!」

 

って言ってるかもしれません。

 

 

だって、

 

本当の自分を

 

ずっと隠して

 

生きてきているんだから。

 

 

 

!!

メンタルサポート研究所提供動画サイト

『こころのミカタ』

初月会費無料です↓↓↓

 

カウンセリングのお申し込みは

こちらから ↓↓↓

 

 

お待ちしておりますニコニコ

 

 

 音譜『らしさインタビュー』で

   取り上げて頂きました。

 

 

ホームページもご覧ください。


 

インナーチェンジングセラピー 羽
 白根月子

一般社団法人メンタルヘルス協会認定
上級カウンセラー 

メンタルサポート研究所グループ所属
 NPO法人こころサポート活動会員