ずっと気になっているLDLコレステロール。最高は2023年の341。2022年は250だったので1年で100ほど上がった。それまで薬を飲むのを止めていたが慌ててまたスタチン系を飲み始めた。薬はもう10年以上も前からお世話になっているが、飲むと大体1年で100くらい下がる。そして飲まずに放っておくと1年で100上がるを繰り返してきたが300を越えてさすがにあせった。この2年飲み続けたので今年の数値が97か何か。これは下がりすぎということで今はまた飲むのを止めている。
高LDLコレステロールは高すぎると血管が詰まり心筋梗塞などになるとか?300を超えるGにいつ突然死してもおかしくなかったがしぶとくまだ生きている。ただ突然死すると困ることがある。ともかく後に残った者が困らないような身の回りの始末ができてない。平均寿命も迫った年なので整理していこう。
ところで、あるユーチューブで見たのが。リーンマスハイパーレスポンダー(lean mass hyper responder)という人。
何でもLDLが高くても健康で、心血管系にも異常がなく健康ということである。
こんな人になる条件は
LDL が 200以上
HDL が 80以上
中性脂肪が 70以下
で、低糖質食をしているもの。またBMIも低い。
LDLが高くても血管系に異常がなく健康だそう。コレステロール薬業界が怒りだしそうな人である。
GもLDLは高いが、HDLはそれほどない。そんな人に当てはまればいいとは思うが無理だろう、、、多分血管の詰り具合は酷い状態と思う。ただ自覚症状はないからわからないが。