作り置き*鶏じゃが他。 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





今日はとてもいい天気で
ぽかぽか日和でした太陽

お昼にちょっと買い物に行って
帰ってきてからお風呂にお風呂
気持ちいい日の光が射し込んできて、
気分よく入れてました。


その時に、今日は体重を測る日だったので
むっちゃドキドキして嫌でしたが測り…

そしたら思ったより増えていなくて
前回測った時と変わってなかったから、
「よかったぁ…」って安心感だらけで・・・

このままの体重がキープして
保たれてれば一番いいんですけどね、
食べてるからきっとこれから増えていくのでしょう涙


体重が増えるのはとてもショックで悲しく
食べた事を後悔するばかりだけど、
逆に体重がこれ以上減ってしまったら
絶対にバイトに支障が出るやろうし、
また家族を心配させてしまうから
今だけの辛坊でもう少し頑張るしかないです!



って事で明日はバイトがあって、
お昼からですが夕方までの仕事があります。

明日はまだ気温が高いみたいだからましですが、
月曜日はいきなり寒くなるみたいでハァー


しかも、月曜日は朝早くからの
一番お客さんが多い日なので
かなりバタバタ忙しくなるのが知られてますパステル

加えてまたアルバイトは私1人で
接客やら仕出しやらをしなくちゃいけないから、
急いで頑張っていても
また店主とかに注意ばかり言われるんでしょう…絵文字
やる気無くなっちゃいます…


そこは月曜日が一番稼ぎ時で
お客さんが沢山来てくれるのは嬉しいけど、
1人で回さなきゃいけないので大変バフッ!


まだバイトを始めて1ヶ月ちょっとなのに、
私に任せるのは早すぎだと思いますね。

何回も叱られてばっかだし…
先輩と一緒の方がいいと思う。

は店主に言えないから、
ブログで書いて吐き出すしかないです(笑)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

先週作っていた作り置きです
今年初の作り置きになります。

これを作る前日に学校のテストがあってやってき、
次の日が空いていたから作りましたstar.

んでこの次の日からはバイトがあってので
作るなら今しかない!とお昼から作り出し。


バイトが始まったら作れる時間が無くなるから
作れる時に作っとかないとねheart



先週作ったのも、
最初は2日に分けて作ろうと思ってたけど、
テストをしに行って帰って来た時間が遅く
分けて作るのは無理そうだったので一気にぼー



☆塩バター鶏じゃが
☆豚キムチ
☆きのこのガーリックマヨサラダ
☆大根と白菜のとろとろ煮
☆かぼちゃのそぼろ煮
☆ニラ玉もやし
☆ピーマンの塩昆布ナムル
☆ほうれん草と人参のごま和え
☆蒸し茄子のコチュポン和え
☆オイマヨキャベツ
☆鮭の味噌漬け


分けて作ろうとしていた時は
6品ずつ作ろうと計画立ててたけど、
1度にしたから予定にはなかったのもついでに!

それにいつまでも冷蔵庫や冷凍室に入れっぱなしにして、
食材を無駄にしちゃつたら勿体無いですし!


結局この日は、
全部で目標である10品は達成しましたよパステル
まぁギリギリね。

色々使い回して11品作れましたきらきら




まだお父さんの食欲が無くて
沢山作っても食べきれないので、
作る時にお母さんから
「作ってくれるのは嬉しいけど、量を減らすか冷凍保存出来るのでお願い」と言われましたが、
1品の量を減らして作るのが難しく
1つの材料を1.2品に分けたりして汗


味見が出来る様になったからそれは大丈夫になったけど、
まだ分量を調節するのがなかなかで
3人(+私)の分量に合わせるってのが…



豚キムチもほんとは
作って冷凍するはずだったんですけど、
作ったその日の晩ごはんに早速ご飯

まぁ全て作り終わったのが
丁度晩ごはんの時間帯だったから、
大体は「今日食べるんやろうな」って想像出来ていたけどね(笑)



お正月明けお節は食べきったから
冷蔵庫はほぼ空っぽ状態でしたので、
ピッタリなタイミングで作れましたよフッ



塩バター鶏じゃが



肉じゃがのお肉を鶏肉に変え、塩バターの味付けで


鍋に調味料と材料を入れたら煮るだけ!
仕上げにバターを落としてね花

じゃがいもが少し固かったのもあったみたい、
でもお肉はジューシーで玉ねぎとろとろパステル

バターを入れてますが思ったよりあっさりし、
ほっこり食べやすかったみたいですきゃ


豚キムチ



定番ですね


ここに使い回しのニラともやしを加えて。

キムチはたっぷり使ったので辛さがあり、
白ご飯にピッタリ合う味付けに白いごはん
ご飯が進む味付けでした!

もちろん豚肉とも合って
シャキシャキ歯応えもにひひ
おつまみにも良さそうと思いましたキラキラ2


きのこのガーリックマヨサラダ



一回きのこを炒めてから、マヨマスで和えてます


炒めた感は分からなかったみたいだけど
きのこの食感はよくてきのこ

味付けもバッチリだし粒マスタードのぷちぷちも。

私も美味しくてパクパク食べちゃいましたうひひ


大根と白菜のとろとろ煮



大根、白菜、ねぎ、薄揚げを和風の味付けで煮てとろみを付けてます


ほっこりしてこの季節にはピッタリ!

白菜は柔らかくねぎシャキシャキの、
大根は丁度いい固さの歯応えがあってキラキラ

優しい味付けでしたぷっ


かぼちゃのそぼろ煮



こちらも定番のかぼちゃ煮


但し、レンチンで作る作り方で簡単キラキラ

かぼちゃに対してお肉が多いので
しっかりかぼちゃに絡み食べれますおんぷ♪

ホクホクで柔らかいし、
ご飯も合ったみたいでよかったですキャ


ニラ玉もやし



ニラ玉にもやしを足してボリュームアップ


豚キムチと同じニラともやしを。
先にこっちを作ってからね。

私自身、結構美味しく作れたと思って
ほぼ私1人で食べちゃいましたてへ
卵大好きだし、
もやしやニラのシャキシャキ残ってて(*'∀`*)v

これは私の定番レシピになりそうd.heart*


ピーマンの塩昆布ナムル



パパッと1品


チンしたピーマンに塩昆布とごま油とかを混ぜるだけ!

ごま油が効いて塩昆布もいい感じきら

ごま油で全体がまとめられていて、
単体でも食べれますキュン


ほうれん草と人参のごま和え



ほうれん草消費の為に人参と合わせて


薄揚げも加えて。

味濃くて味付けよかったです星

固さもいいし、
間違いない組み合わせだから定番で美味しくyaa


蒸し茄子のコチュポン和え



レンチンした茄子にコチュジャンやらポン酢と和えて


皮がちょっと固かったみたいです汗2

かなりコチュジャンの辛さが効いてピリピリと!
でもポン酢のサッパリもあって、
以外とお母さんから好評でしたきら

辛味があるのでご飯が進み、おつまみにもじゅる・・


オイマヨキャベツ



オイスターソースとマヨネーズに和えるだけ


合ったベーコンも入れて、

食べたらまるでお好み焼きみたいな味がきらきら(赤)
鰹節も入ってるのでさかな♪

適当に作りましたが好きな味付けに出来、
私が気に入り
私が食べたいが為リピして作ってますぶー


鮭の味噌漬け



鮭に味噌ダレを漬け込んで


これは冷凍したので
いつでも好きに食べたいときに焼くだけで鮭切り身

甘味噌のタレがしっかり鮭に味が付いて
ご飯が進む進むおいしい

焼き加減はお母さん頼りですが、
こんがり香ばしく焼けてましたにこ




こんな感じに先週の作り置きが作れました。

久しぶりに作った作り置きでしたが
もうかれこれ作り置きを作り始めてから、
約半年くらい立つのかな?

だからか、
初期の頃より段々手際が良くなってきて
作っている時間も短くなってきました笑顔


けど、まだどうしても、
こんだけの品数を作るとなると
4時間以上は必ずかかっちゃいますが…



次の分も作るのは考えていて作る気はあっても、
今週はバイトが連日続きであるから作れる時間がなく、
今週の分の作り置きはいつ出来るか?
もしかしたら作れないかもっ

まぁ時間を見つけて
簡単なのは作るつもりはあるので、
それまでは何かお母さんが晩ごはんの用意をしてもらいましょうホッ





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね