おうちランチはレンジで簡単調理 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見にきてくださりありがとうございます。





先週はむっちゃ暖かくて外に出ても上着がいらないくらいでしたが、週末から来週はまた寒さが戻るみたいです顔

そろそろストーブの出番もいいかなって思っていましたが、まだまだ活躍してもらわないといけないですよ汗

それに気温が高いって言ってもお昼時なので、夜や朝は寒いままだから体調調節とか難しいですふきだし

寒暖差が激しいから服装とかも何を着ていいか迷うし、季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいので暖かくなってきたからと言って、油断していたらすぐに風邪になるだろうしまだインフルも流行っているから注意が必要ですね危険

特に雪がまだ降っている地域の方は!


家の中に居るときくらいは、自分で工夫して暖かくしていないと快適に過ごせないですむむっ

まぁ、私はずっとストーブの前にいて常にポカポカ状態なんですけどキャッキャッ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

とうとう弟の終業式が終わって休みに入りました星

でも学校が終わっても部活があるので、部活がある日はお昼頃くらいまでは家に居ません家



帰って来るのは毎日バラバラで、たまに外で友達と食べてくることもありますが大抵家で食べるので、仕事で居ないお母さんの代わりに私がお昼ごはんを作るようにしていますホッ


作るのも私のやる気がある時や時間があったらなんですけど、出来るだけ手作りのを食べてほしいので頑張っていますキラキラ



部活から帰って来てからなので、お腹空かせているだろうとなるべくボリュームを出して作っていますが、あんまり待たせてもだから作るのは簡単なものばかりですハート3


手軽で手短にパパッと作って、待っている弟に食べてもらっていますご飯

今回はその中からレンジで調理したのをチュー!


材料を合わせてレンジで加熱するだけで作れちゃうから失敗知らずで、誰でも手軽に簡単に作れるので忙しい時やすぐに済ませたいときにピッタリですGOOD


まずはこの組み合わせは間違いない、おにぎりでは鉄板のをチャーハンにしたツナマヨ塩昆布チャーハンです白いごはん


ツナマヨおにぎりをチャーハンにして塩昆布を足しているって感じですきら


ツナとか塩昆布には既に味が付いているので味付けはほんの少しの調味料だけで済むし、何よりのせて混ぜるだけだからあっという間に作れました(*'∀`*)v


レンジで加熱するのも2分とかでいいからすぐに食べれるし、1人ごはんの時とかにもオススメですはーと2


具材の塩昆布やねぎはたっぷりの方が美味しいと思います♪

決め手の最後のマヨネーズもポイントですねマヨネーズ

このマヨネーズでツナマヨになっているので。


ですが、かけすぎには注意です汗2

せっかく全ての相性がいいのにマヨネーズの味しか分からなくなっちゃいますバフッ!
マヨラーにはいいかも知れませんけど…


実際に弟も「ツナマヨの味が強くてマヨガッツリする」って言っていましたうああん


なので、塩昆布はあんまり分からなかったようですが弟はこれくらいの量でいいって肉球


食べる時は全体を混ぜてからですけど、そこも考えて調節しなくちゃです!



平たいお皿や耐熱皿にご飯を平らに広げて、油をきったツナ缶・塩昆布・ねぎを散らします寒っ


混ぜ合わせた調味料も回しかけてふんわりラップをし、レンジで2分加熱です!


終わったらよく混ぜて↓


お皿に盛って仕上げのマヨネーズをかけますstar--


レンジ加熱2分で済むし包丁いらずなので忙しい時や、パパッと済ませたい方にピッタリだと思いますきゃ


レンジ調理でしたがご飯はベチャッとしていなかったみたいですクラムボンは笑ったよ


小さい子供がいる家庭でもツナマヨは大好きだと思うので、喜ばれること間違いないと思いますよ♡

もちろんこのままでもいいですが、おにぎりにしても良さそうですおにぎり



次はレンジでも本格的に作れるカレーピラフですカレー


こちらもレンジで数分チンするだけで出来ちゃいますキラキラ音符

普通はフライパンで作りますが、これはレンジ調理だから気になるベチョっていうのもないですにこ


具材は家にあるやつで何でも構いませんけど、私はミックスベジタブルウインナーにねぎですキラキラ

ウインナーの代わりにベーコンやハムとかでも美味しそうですハート


家にある材料でお好きに作れるので、節約料理にもなります!


カレーはカレー粉を使うんですけど、私は少し多すぎたみたいで「結構スパイシーで辛い」って言われちゃいましたがーん


この日は丁度お母さんも帰って来ていたからお母さんの分も作って食べてもらいましたが、お母さんでもかなりカレーが効いていると…え゛!

それでも、具がシャキシャキとか食感が良くてウインナーはぷりぷりしてて、弟もお母さんもきれいに完食してくれましたよ上
ちょっと言うなら、ウインナーはもう少し増やしてもいいらしいですが。



耐熱ボールに好きな具と調味料を入れます。


ふんわりラップをしたらレンジで2分くらい加熱です2017/9


一旦取り出して混ぜ合わせます。


ご飯を加えてよく混ぜ合わせたら、


再びレンジで1分ほどチンして、全体を混ぜてお皿に盛ります音符


レンジで加熱している時からカレーの匂いがすっごい漂ってましたは?


辛いのが大好きな方は更にここにタバスコとか足してもはっ


ミックスベジタブルは便利ですねぇキラキラ

彩りになるし色んな食感が出るのでアクセントにもなるしおんぷ♪


カレーピラフはお昼ごはんで作りましたが晩ごはんでも良さそうですハート



本格的に休みに入ったのでこれから、ますます弟のお昼ごはんはどうしようか悩みどころですもやもや


こんな手軽なのばかりになるでしょう笑

けど、弟が美味しいって食べてくれるのが一番私も嬉しいのでやる気がある時は頑張りますにひひ





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね