【減塩スパイスレシピ】ケバブ風オープンサンド | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





先程まで、昨日言っていたパン作りをしていましたフランスパン、プール

いつもより作り始めるのが遅くて、片付けとか全て終わったのが9時半くらいでした2017/9


今日はお母さんが仕事から帰って来るのが早くて、心配していた晩ごはん作りと被ってしまいました絵文字

パン作りで一番嫌なのが、お母さんのご飯作りとかと被ってしまうことなんですよね涙

狭いキッチンで2人並んだらスムーズに作業出来なくて、お母さんも晩ごはんを作れないからその分食べ始めるのも遅くなりイライラしてくるんですよハァー

なるべく被らないようにといつもパン作りは朝から作りますが、今日は寝ていたからお昼過ぎからで…


なんですけど、幸運なことに弟は終業式で4時くらいから友達とどっかに遊びに行って晩ごはんいらなかったし、お父さんも遅かったからそんなに急ぐことなかったですショボーン

パンを作り終えて今、ホッと一息中ですパステル

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

レシピブログ様からモニターレシピとしてスパイス4種類〈ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス〉〈ハウス香りソルト レモンペパーミックス〉〈GABANクミンパウダー〉〈ハウス七味唐がらし〉をいただきましたキラキラ2


私が料理に興味を持ち出すまで全くスパイスとか全然手に取ろうって思ったことなく、ましてや料理自体もなんですけどてん


摂食になり料理作りに興味が出て、色んなサイトに登録して色々料理作りを始めたらこうして、モニターとかで今まで手を出そうとも思っていなかった調味料とかを試せてすっごくありがたいですキャ



これまで扱ったことのないのが使えて、それを使って料理したら何だか料理作りが上達した感じに勝手に思え、ますます料理作りが好きになりましたハート

と言っても、作るのは簡単なのばかりだし気まぐれだから主婦みたいに毎日って訳しゃないですけど、作ったら家族が喜んで食べてくれるのでもっと色んな料理に挑戦したいって思っています怒


結果、こんな感じでもスパイスとか試したら料理作りのレパートリーも増えるし、私自身の料理修行にもなるからほんとにありがたいですキラキラ



と、前置きばかり話していても意味ないので早くモニターレシピで作ったのを電球


GABANクミンパウダーを使って朝ごはんの朝トーストとして作ってみました音符だらけ


『ケバブ風オープンサンド』で主役のお肉はお手軽に市販のサラダチキンを使っていますキュン

サラダチキンをスパイスとかで味付けしたら食パンにのせてトーストするだけの、とても簡単に作れちゃいます!


今回はオープンサンドにしましたが、しっかり味付けしているのでサンドイッチにしたりサラダにのせたりと色々アレンジ出来ますstar.


下には千切りのキャベツもあるので結構なボリュームがあって、朝ごはんでもいいですがランチにもピッタリだと思いますぺこ



いただいたスパイス達ですミント2


スパイスもそんなに辛くないからスパイシーなのも控えめで、辛いのが苦手っていう方でも安心して食べやすくなっていますハート

私はサラダチキンは市販を使いましたが、もちろん手作りしたのを使ってくれてもいいですよっ



食べてくれたお父さんやお母さんによると「お肉柔らかくてジューシーで、味付けもバッチリだからお肉だけでも立派なご飯のおかずになる」って言っていましたpi-su

仕上げにかけたソースも抜群に合っていたみたいですkirakira


こんな風にトーストにするならキャベツは必須ですよ。

「お肉だけだと味が濃いので、全て一緒に食べたら丁度よくなる」とお母さんが言っていたので星



〈材料〉2人分

食パン 2枚
サラダチキン 1個(100g)
千切りキャベツ 適量
ミニトマト 4個

☆ハーブソルト又はイタリアンハーブミックス&塩 小1
☆GABAN クミンパウダー 小1/2
☆パプリカパウダー 小1
☆にんにくパウダー 小1

~ソース~
ケチャップ 大1
マヨチーズ 大1


〈作り方〉

1.サラダチキンは細く割いて☆のスパイスと和える


2.食パンに千切りキャベツと小さくカットしたミニトマトをのせる


3.味付けしたサラダチキンをこんもりとのせる


4.トースターでこんがりするまで焼く


5.ソースの材料を混ぜて、仕上げに焼いたトーストにかける


*スパイスは他にもチリパウダーやバジルなどを加えてもいいと思います。

*キャベツはたっぷりが美味しいですよ♪



こんもりのせたので朝からボリュームありありになりました・・・。

更に、お父さんの食パンは4枚切りを使ったので厚くて少し食べにくそうでしたよふきだし

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


キャベツはシャキシャキしていて、トマトも焼いているからいい感じになっていたようですキラキラ



味付けはスパイスしか使っていないので減塩にはなっているはずです…!

サラダチキンは手作りのだと自分で好きに塩分を調節出来るから、もし作れるならサラダチキンからぼー



扱ったことのないスパイスとかを料理に使ってみて、色んなレパートリーの幅が増えていって料理作りの研究にもなりますにくきぅ


レシピブログ様ありがとうございましたらぶ②





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね