バレンタインに向けてpart2 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。





今日は22(にゃんにゃん)で猫の日ですね猫

今はわんこを飼っていますがわんこの前にはにゃんこを飼っていましたハート


私が産まれた時くらいから飼い始めて、ずっと一緒に成長していったんですけど2010年に天国に行ってしまいました。

しかも亡くなったのが25日っていうクリスマスの日で、いきなりだったんです…

急にしんどそうにしたと思ったら倒れてしまいそこからはもう…

病院に連れていく隙もありませんでした涙

ずっと可愛がっていたのでほんとにショックでした。


その悲しみを埋めるかの様に今のわんこ達を飼い始めましたキラキラ

今では騒がし過ぎる日々ですホッ

逆にいつも落ち着かないって感じで、気がめいってしまいますハァー

まぁ、寂しいよりは楽しい方がいいのでパステル

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

遅くなりましたが、今更ではあるんですけどバレンタインに因んでのお菓子ですチョコ


もうバレンタインは先週に終わりましたが、過ぎてもまだ少しだけチョコ系のお菓子を作ってましたらぶ②


チョコ好きな家族なので、バレンタインとか全然関係なくても作ったら喜んでくれます笑顔

ので、バレンタインだからっていう訳ではなくなってしまいましたがフッ



まずはガトーショコラ風チョコマドレーヌですハート1


これはバレンタイン前に作っていましたキラキラ

ガトーショコラみたいなしっとりとした、濃厚なマドレーヌです花


生地を作って少し冷蔵庫で休ませてから焼いてあるので、口当たりはしっとりしてますが生地はしっかりめになっていますsmile


チョコがかなり濃くて大人の味で、砂糖じゃなくチョコの甘さが強かったらしいです!

けど、くどくはなく重ったるくはないみたいだからチョコ好きには堪らないと思いますきらきら


ま、チョコが結構濃いので1個だけでも十分だったみたいなんですけどねハート(病かわver2)



焼けたらこのままでもよかったのですがバレンタインということで、仕上げにホワイトチョコをかけてフリーズドライのいちごピスタチオを飾ってみました(*'∀`*)v


そしたら自画自賛ではありますが可愛らしく出来上がりました電球

家族からも「可愛らしいな」って言ってくれてトッピングしてよかったですキラキラ



最初にチョコとバターを湯煎にかけて溶かします。


別のボールに卵と砂糖を入れたら、湯煎にかけながら泡立て器で泡立てますシャボン


白っぽくなったら、さっきの溶かしたチョコを入れてよく混ぜます。


合わせてふるった粉類を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます2017/9


このままラップをして冷蔵庫に2時間ほど入れて休ませます。


型にバターを塗ったら取り出した生地を入れていきますが、生地が思っていたより固くて結局レンジで少し柔らかくさせてから使いました-▽-;


180度のオーブンで10分~焼きました!


焼き上がったら型から外して冷ましますキラキラ


普段だったらこれでいいですが、バレンタインなので飾ってトッピングですハート3


型から外す時は爪楊枝を使って周りをぐるっとさせてから慎重に外しました!


作ったその日に食べたら生地はしっかりしていて、結構ずっしり感があったようです・・・。


次の日以降になると生地はしっとりになって、紅茶と一緒が合いそうって言っていましたティータイム


作っている時からもチョコの匂いがかなりしていたので、食べたらどんだけかな?って思ってましたが濃かったらしく、チョコ好きな家族には好評でした音符だらけ


かじった後なんですけど↓


しっかりしっとりですstar.


濃いので数日かけて食べきってましたチュー!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

次はバレンタインが過ぎた後に作りましたマルキラ☆


作ってみたかったチョコサラミですきらきら

冷やして固める時間がいるので、のんびり出来る日にしました。


チョコサラミって中のフィリング次第で決定的に決まると思いますが、やっぱりナッツは欠かせないですよねキラキラ

なので私はフィリングはナッツ類・かぼちゃの種・マシュマロ・ビスケットを使いましたcookie*


マシュマロもビスケットも大きめで使ったので存在感があり、断面がきれいに出来ましたおぉ!


ナッツもいっぱいのゴロゴロフィリングだから、色んな食感が楽しめます♪


その中でもナッツ類が一番主張してインパクトがあったようで、家族みんな「ナッツが美味しい」って食べてましたじゅる・・



こちらもチョコが濃くて甘いのですが、パクパク手軽に食べれると切り分けていった隙から完食ですパステル



チョコと生クリームを鍋に入れてチョコを溶かします。


そこに炒って少し砕いたナッツ類&かぼちゃの種・ちぎったマシュマロ・割ったビスケットを入れて、


全体が絡まるように混ぜ合わせますスパチュラ


半量をクッキングシートに出して↓


クルッと巻き、細長くして端を捻って冷蔵庫で固まるまでしっかり冷やします寒っ

これを2本。


固まったらシートを外し、周りに粉糖をたっぷり付けて完成です!


食べる時に端を落として、切り分けてどうぞ肉球


切る度にフィリングが変わり、断面も違ってくるので色々楽しめますきゃ


最初、「チョコが濃いから少しずつしか食べれない」って言っていたお母さんですが、2回目食べた時はパクパク食べていましたGOOD



切り分けたら数が大量に出来るので、贈り物にもピッタリだと思います上


私も弟の軽音部の友達にあげましたよハート



フィリングごろごろしていますstar--


こっちも家族みんなからは評判で、「また作って!」と言ってもらえたのでまた時間がある日に作りたいって思ってますにひひ



バレンタインが終わったら次はホワイトデーがもう少しで来ますねきら


普通はお返しを頂くとこですが、私は作る方が好きなので関係なくホワイトデーも家族達に何かしら作るつもりですハート



今、パンの発酵中なんですけどそろそろ続きを始めたいと思いますyaa





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね