お雑煮/春の七草 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。





今日は成人式の日ですね花

朝から雨で、テレビとかでやっているのを見ると大変そうです絵文字

去年は雪だったし、成人式の日って大抵天気悪いと思いますあせ


来年はとうとう私も成人式があり行くつもりなので、いい天気になることを願います!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

5日のお昼ご飯でお雑煮を作りましたお雑煮


お節を作り、筑前煮も作って次はお雑煮かな?と思っていて「お雑煮作るけど?」って聞いたら、お父さんが「そろそろ食べたいって思っていたんよ」と言っていたのでお昼ご飯に合わせてらぶ②



お雑煮は地域によって違い、それぞれそこの伝統的なお雑煮があると思いますキラキラ3


私の地方も普通だったら白味噌を使って作るみたいなんですけど、家では白味噌は普段の料理で使わないから絶対に余ってしまうのが分かっていたのでシンプルなおすまし仕立てお雑煮にしましたはっ


具材もシンプルなスタンダードで鶏肉にニンジン・大根・里芋です。

あと、肝心なお餅は食べたいだけ言ってもらい入れていますぺこ


そんなに食べないかなって思っていたから軽く作るつもりが、結構な量が出来てしまい具がゴロゴロたっぷりになりました♡


でも、お昼ご飯だけでは無くならなくて晩ごはんにも持ち越ししたので1品になり、お母さんが晩ごはんを作る手間が省けてそれは楽になったようですGOOD
弟は更にお昼前におはぎも食べていたので、お餅だらけな1日になっていましたよ(笑)



だしがしっかり効いていて、この日はとても寒い日だったので寒い日に食べるにはピッタリで「体の底から温まる」って言ってました・・・


コトコト煮た具の根菜類も「柔らかくていい」って言ってくれ、たっぷりだから食べごたえもあったみたいです音符だらけ


お餅が入っているから晩ごはんでだと、ご飯と餅でダブル炭水化物になってかなりなボリュームにもなったはずですご飯

けど、ペロッと完食してくれたから嬉しいですにこ



具材はそれぞれ食べやすい大きさに切っときます。

鍋に調味料やらを入れたら鶏肉も加えアクを取りながら煮込みますにくきぅ


根菜類も入れて更に煮て、柔らかくなるまでコトコト花



柔らかくなったら火を止めてお汁は完成ですキラキラ


食べる時にお椀にお餅を入れてチンして柔らかくし、


汁を注いでかまぼこと水菜をのせてどうぞ(*'∀`*)v


お餅は家族みんな2個ずつ食べていましたstar.



具沢山で食べごたえありますが柔らかいので、するすると食べれあっという間に完食ハート

だしも味わえほっこりするとの感想ですまるちゃん風


晩ごはんで食べてもまだ少し余っていたので、朝ごはんでも今度はお餅なしで汁物として食べてましたよクラムボンは笑ったよ



お餅ビヨーンyaa


食べたいって言っていたお父さんは食べれて満足したらしいですきら

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして昨日は春の七草ということで朝ごはんに七草粥を炊きましたクローバー。


お父さんの仕事に行く時間に合わせて作ったので、朝早くからコトコトと1人キッチンに立ち作ってましたル・クルーゼ



去年も作りましたが去年はフリーズドライを使って作ったから混ぜるだけだったんですけど、昨日は生のセットになっているやつを使ったから初めてでしたkirakira


けど、七草は生ですがお米は既に炊いてあるのを使ったので手軽に作れました!


私はまだ生米から炊くのは難しく至難だと思っていて、いつかは炊いてみたいとは思ってますが炊飯器があるのでね…ははは



七草粥はやっぱり苦味とかがあって弟とか食べにくいと思い、チーズとかを加えてアレンジしてリゾット風にしました星


ベーコンも足してチーズもたっぷりと使い、最後に黒こしょうをふっているので「青臭さがなくなってとても食べやすい」って結構好評でしたキラキラ音符


分量とかも適当で目分量で作ったのですが、固さとかチーズの量とかバッチリと言ってもらい朝から気分よかったです上




使った七草セットはこれを使いました。


この七草を1回茹でて葉は刻み、根菜はスライスして作りました私


鍋にバターを入れたらカットしたベーコンを炒めます。


いい感じにこんがりになったら水・炊けているご飯・コンソメを入れて沸騰するまで炊きますパステル


さっきの切った七草を加え混ぜながら更にコトコトとマルキラ☆


塩で調整したら、チーズをガシッとたっぷり入れて余熱で溶かし混ぜますチーズ


器に盛ったら仕上げに黒こしょうをふってキュン



作るのは炊いているご飯だったし簡単に作れたんですけど、お父さんの出勤時間が迫りギリギリになっちゃって急いで出しましたふきだし

そんな中、写真はちゃっかり撮るんですけどねフッ



チーズたっぷりだから味がハッキリしていて青臭さがなく、黒こしょうも効いてるから弟も「食べやすくていいわ」と言ってくれました!

根菜のシャキシャキが残っていてそれもいい感じだとpi-su


お母さんはもうちょっと塩気がほしかったらしいのですが、「やさしい味がしてこんなもんやろ」って食べてましたハート



どれだけ食べるか分からず、炊けたご飯2合全てで作ったら水で増量してかなりな量が出来てしまいましたよバフッ!


胃を休めるための七草粥なのに、お椀にもりもりに盛ったり何杯もおかわりしたら意味ないですよねえ゛!

いくらやさしい味だからと言っても量の問題です。


朝ごはんだけでなく、お昼ご飯にも回り全て食べきってもらおうとむっちゃもりもりになってしまいました涙

が、ペロッと完食してました投げKISS



リゾット風にして家族から好評でしたので、来年の七草粥もこれにしよっかな?





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね