失敗?巨大プリン&成功スコッププリン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見にきてくださりありがとうございます。





もう1週間くらい前になりますがお父さんの誕生日のケーキとして作ったプリン達ですプリン


お父さんの誕生日は21日だったのですがその週は何かと忙しかったので週末に作りましたハート

お父さんはプリンが大好きなので1回作ったことあるプリンケーキにしようと思っていましたが巨大プリンにしました!


上手く出来たように見えますが失敗です…

18㎝の丸型で作ったんですけど底が抜けるタイプで作ったのでそれが失敗でしたあせ


最初にカラメルを流してその上にプリン液を流して焼くんですがカラメルが隙間から流れ出てしまって失敗。

私も出てこないか心配だったからアルミホイルで底を被ってしたのですがやっぱり意味ありませんでしたハァー


カラメル自体も少し煮詰めすぎたかな?って思っていたからどっちみち満足には出来なかったんですけどねぶー


間違ってカラメルの部分の写真を消してしまったのでないですが、型にバターを塗って煮詰めたカラメルを流したら冷蔵庫で冷やしときますクラムボンは笑ったよ

その間にプリン液を作ります


卵を割ってよく溶いておいて、

小鍋に牛乳、砂糖を入れて温め砂糖を溶かしますキラ


沸騰しないように気を付けていたのですが少し目を離してしまって溢れ出てきてしまい、あたふた大変でした汗2


溶いた卵と合わせてバニラエッセンスも加えよく混ぜて、


冷やしていた型に濾しながらそっと流し入れますにくきぅ


表面に出来た泡とかはペーパーとかを使って取り除きました星


お湯を張って160度のオーブンで1時間くらいじっくり焼いていきます時計

もし途中で焦げそうならアルミホイルを被せてもですが私は必要なかったです私


こんな感じに焼けました!


もうこの時点でカラメルが流れ出てきているのが分かりますよねわぁ!

私もオーブンから出して見たら何か水が茶色い…って思いましたもやもや

あちゃーですよ・・。


あら熱をとったら冷蔵庫で冷やすんですけど、このままだとカラメルでビチョビチョになるからお皿を敷いて冷蔵庫に入れましたきら


このプリンが失敗だと思ったので別の日にまた今度は型を変えたプリンを作りましたがそれはあとで。


失敗だから嫌だなぁって思いましたがせっかく作ったので食べてもらわないとと思い、丁寧に外してひっくり返してお皿の上に出しておんぷ♪


カラメルがないから美味しそうに見えないです…うっ・・・


でもアルミホイルには出てきたカラメルが残っていたのでそれをあとでかけましたはっ


外すのもちょっと失敗してしまいボロボロになっちゃいましたが気にはならない程度ですははは


1/4くらいはおばあちゃん家にあげて残りを家用で食べてもらいましたgateau2


お父さんは見た瞬間「おぉー」って、冷蔵庫で冷やしていた時から食べたそうにはしていたのでやっと食べれると思ったんでしょうねハート


私は失敗だと思っていたからドキドキでしたが、カラメルが流れ出ただけでプリン自体は何も失敗だとは思わなかったみたいですまるちゃん風

煮詰め過ぎたと思ったカラメルもそんなに苦くはなくて甘さも良く市販のより美味しいってキラキラ05

ぷるぷるよりは結構しっかり目なプリンで、卵の味が濃くてホテルで出てくるような感じだとおぉ!

あっという間になくなって一晩で食べきっちゃってましたハート

お父さんは「こんくらいだったら1人で食べれるわ」って!

取り合えず失敗と思っていましたが、そうでもなかったみたいだしお父さんも喜んでくれたからよかったですにこ



そして、さっき言っていたこの巨大プリンの代用として違う日にリベンジとして次はスコッププリンを作りましたプリン


こちらも18㎝の大きさです電球
18㎝だと思いますがもしかしたら20㎝かも?…


カラメルを下に敷いてプリン液を流し焼いていますホッ

作り方はさっきのと似ていますがまた違うレシピで作っています花


今度は自分達で好きな量すくって食べれるタイプにしたかったからスコッププリンにしましたキラキラ

シワが少し出来てしまったのが悔しいですがそれ以外はまぁまぁ上手く出来たと自分では思ってますにひひ


巨大プリンのカラメルは煮詰め過ぎたと思ったのでこのスコッププリンのカラメルは早めに火から下ろしましたキラキラ2


容器に流したら全体にいきわたるようにして冷蔵庫へ。


こっちのプリン液は先に卵、牛乳、砂糖を混ぜてから小鍋に移して温めるタイプです花


よく混ぜたら濾して小鍋に入れて、今度は溢れないようによく注意して温めて砂糖を溶かしました!


カラメルを敷いた容器にゆっくり流し入れて


お湯を注ぎ入れて30分くらい蒸し焼きにheart


ですが30分じゃまだ生っぽかったので更に数十分足して焼きましたぼー


焼けたらいい感じに焼き目も出来たのでこのまま冷まして冷蔵庫で冷やしましたキラキラ


巨大プリンとどう違うか味わってほしかったので巨大プリンを食べた次の日に食べてもらいましたご飯

自分で食べたいだけすくってね♡


焼き時間を増やしたから焼き目が付いて、お父さんはこの焼き目がいい感じと好評でしたぷっ

スコッププリンの方が巨大プリンよりはぷるぷるみたいでしたstar.

それにだいぶ甘かったらしいですきゃはっ♪
甘いのが好きでも甘さが口の中に残ってそんなに沢山には食べれなく、もうちょっと控え目でと言われちゃいました涙

甘いやつの原因がカラメルみたいです

煮詰め過ぎないようにと早く終わらせすぎたみたいビックリ!

どちらかというとサラサラ系のカラメルになっていてもっととろみがあった方がいいって言ってましたあんぐり

カラメルの見極め難しいですねバフッ!
何回も作って慣れるしかありませんか…!


こちらのプリンは次の日まで持ち越しましたよけぃ

プリンは食べきっていましたがカラメルが余ってしまって勿体なかったんですけど、仕方ないですよね汗


一応お父さんの誕生日のケーキとしてどちらも作りましたがどっちも喜んでくれたのでよかったですpi-su


なかなか卵が沢山ある時にしか作れませんがまた作りたいです投げKISS





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね