いちごを使ったひんやりスイーツ | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





何かアメブロ変わりましたねびっくり

以前よりちょっとやりにくくなってしまった様な気がします…

新しくジャンルのランキングも出来て一応参加はしましたがいまいちまだ分かってないですえ~‥

これから慣れてくればいいんですけど、やりにくいままだったらブログにあんまり来なくなるかも?…そんな事ないと思いますが。



いちごを使ったスイーツを2つ作りましたいちご

まずはミルキーな練乳いちごミルクプリンですd.heart*


牛乳に練乳も使っていてとてもミルキーになっています。

更には生クリームも入っていて滑らかプリンですプリン


いちごは粒々感を残す為にあまり潰さず使っていますはっ

なので食感は結構粒々していて滑らかの中に粒々がして口の中で楽しめますまるちゃん風



いちごを粒々が残る様にピューレ状にします

フォークで潰すといいかも知れませんね。
私はブレンダーを使ってしましたキラ


ゼラチンは水でふやかして…


ボールに牛乳やら砂糖、生クリームとかを入れてレンジで砂糖が溶けるまで加熱したら、


潰したいちごを加えて混ぜます星


ふやかしたゼラチンもレンジで溶かして加えて


混ぜたら型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます寒っ


トッピングはどうしようか迷いましたが、冷凍庫に余っていた早く使ってしまいたかった抹茶ホイップを使いましたショボーン


途中ブチュッと出てきてダレダレになってしまいましたがいちごで隠せばなんとかなると思って気にせずに笑


それでいちごもトッピングしたら完成です!


思っていた通りいちごの粒々を残したから食べると粒々感がかなりする!と言っていましたきらきら!!

トッピングの抹茶ホイップですが余っていたのを使ったから以前何に使ったか忘れましたが、抹茶の味が強かったみたいですははは

プリンは滑らかでしたが思っていたより甘くなかったらしく、もっと甘い方がよかったみたいですなっ・・・なんと!
練乳に砂糖も入っているのにやっぱり家の家族は結構甘党ですね涙



次はムースです

はちみつ入りヨーグルトムースになりますきら


はちみつヨーグルトムースにいちごの角切りのゼリーを流して固めていますstar.


こちらのムースも滑らかでそこにゼリーも合わさって相性バッチリです!

ゼリーは水に砂糖を溶かしたシロップになっています。



最初に生クリームを泡立てておきます肉球


ゼラチンも水でふやかしておいて、


ヨーグルトにはちみつを加えてよく混ぜます花

混ぜたらふやかしたゼラチンを溶かしボールに入れて合わせます↓


ホイップした生クリームも何回かに分けて加えて更に混ぜる


型に入れたら冷蔵庫で固まるまで入れときますクラムボンは笑ったよ


固めている間に上のゼリーを作ります


ゼリー用のゼラチンもふやかし、


いちごは小さめに角切りにします包丁


水に砂糖を混ぜたらレンジで溶かしてふやかしたゼラチンも溶かしてシロップに加え、混ぜ合わせるキラキラ3



固まったムースにいちごをのせたらゼリーを流して更に冷蔵庫で固めますyaa


ゼリー液を流したらせっかくまとめたいちごがバラバラになっちゃいましたてん


ゼリーもきちんと固まったら出来上がりですGOOD


「甘いの甘いの」ってお父さんが言うからその時に食べてもらいましたうぅぅ~


ムースは滑らかで、ヨーグルトの酸味にはちみつの甘さがピッタリって言っていましたハート

はちみつの甘さが強くて酸っぱいいちごもはちみつのおかげで甘くなると、美味しいと食べてくれましたpi-su

こちらのムースは甘く出来たのでよかったですチュー!





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね