チョコマーブルのねじりスティックパン/レーズン酵母4日目 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見てくださりありがとうございます。






昨日は月1の通院の日でした

採血の日だったからしてもらって結果を先生から報告してもらったら血糖値が46しかなかった

前にやってもらった時より結構減っていて
多分夏になって暑くなったからやと思う…


増やす為に何か糖が入っているのを食べてって言われてΣ(゚Д゚ υ)ってなったけど
いつも食べている0カロリーのゼリーにも入っているみたいだからそれを食べといたらいいみたい

甘さを感じるのを食べれば取り合えずいいって。


今度高校のスクーリングで大阪城を歩くっていうのがあってそれに出ていいか聞いたら「今回のは辞めといて」ってドクターストップされちゃった(-_-;)

暑いし今の体重やったら倒れる可能性あるからせめてそういうのに行くんやったら30㎏はなきゃいけないだそうで…
頑張って30㎏にはしないとね

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

甘いパンを焼きたいと思ってチョコパンを焼きました

生地を2つに分けて1方にココアと牛乳を混ぜたのを混ぜ込んでチョコチップも入れて一次発酵



ぷっくりー


ベンチタイムをして白い方の生地を伸ばしてココア生地を包みます


こんな風に適当にココア生地を包めれば

綴じ目をきちんと綴じたら伸ばし棒で伸ばして上下を折ってまた伸ばしてを3回くらい繰り返し。

最後に伸ばして等分して


中心に切り込みを入れて手綱こんにゃくみたいに穴に通してねじる


んでこのまま天板にのせて二次発酵に進んで( ・∇・)


終わったらオーブンを予熱している間に牛乳を塗ってグラニュー糖をパラパラ


予熱が終わったオーブンで焼成。


焼き立て~


むっちゃいい匂い(〃∇〃)

チョコの甘い香りとパン生地の香ばしい匂いがたまらんです♡


冷めてからおばあちゃん家に持っていったら早速食べてくれて、いつも美味しいって言ってくれるけど今回のは
「甘さが調度よくてお店で買ったやつみたい。段々上手になってきてるね」ってΣd(・∀・´)
いつも以上に誉めてくれました!

お母さんやお父さんにも食べてもらったら
甘くて美味しいってさ*

私がいつも作るのはあんまり甘くないみたいだからこのパンは甘くて美味しいって喜んでました

お父さんも普通にお店で売っているパンみたいと言ってくれてこういった言葉が一番私にとってやりがいがあってとっても嬉しいです!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

レーズン酵母のその後です


もうレーズンがぷっくり膨らんで泡も少しずつ出てきました

このまま順調にいけばあともうちょっとで液種は出来上がるかな?
上手くいけばだけど…

ここまできてやり直しとか嫌だよー





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね