今、私が住んでいる家は夫の実家

私達夫婦に子供はいない

この家は遺産分割協議書通り私が相続した

以前にも書いたと思いますが

遺産相続で義長女と揉めました

子供がいなく遺言書もないため

法定相続通り、私が3/4、兄弟姉妹が1/4

夫の兄妹は夫を含めて5人

長男、長女、次女、夫、妹

他の兄妹は法定相続通りで納得してくれていた

義長女はたった12年間しか結婚生活をしていなかった私に実家を取られたくなかったようだ

誰もが自分の実家を手放すのは嫌だと思う


私はある提案を義長女にした

この家はいらないので相続してほしいと

ところが相続税を払ってまで手に入れたいと

思っていなかったようだ

ただお金がほしかっただけ

義長女とは金額の折り合いがつかなく

もっと高額な金額を要求してきた

その金額をそれぞれ4人に分配したら

私の手元にお金は残らない

私の老後は一銭もないことになる

最後の最後まで協議書に捺印せず

弁護士に相談すると

結局、勝てないことがわかり捺印した

それでも誠意を見せるため

法定相続通りの金額より100万円上乗せして

支払った


相続関係は終わったが

まだ義両親の仏壇がこの家にある

私には子供いないので継ぐわけにいかない

今年三回忌を迎えるにあたり

仏壇を兄妹の元へ返したい旨を

義次女へ連絡している

が、未だに何とも言ってこない

8月のお盆が終わった後に

仏壇を次女宅へ移動するつもりでいるが

位牌だけは丁寧に風呂敷にお包みして

持っていくべきだと考えているが

仏壇は宅急便で送ろうか

どうしようか考え中

多分、車で引取りをお願いしても

来ないような気がする


仏壇を移動するにあたり

霊抜き?とかはどうなのか

夫を納めている納骨堂のご住職に聞いてみた

そのお寺では特に霊が入っているわけではないので

そのまま移動しても構わないし

気になるようだったらお祓いしてもと

どちらでも言いような事を仰ってました

どうしたらいいのだろう?

仏壇以外にも大きな写真が4枚、義父のご両親のもあります

皆さん、仏壇でお悩みの方いらっしゃいましたら

教えて下さい。

よろしくお願い致します。