以前、『安楽死』についてのNEWSを見たことがある

日本では安楽死を認める法律がない

安楽死の法制化を望む人

それに反対する人

私はとても興味深く考えさせられた


とある都内にお住いのアラカンの患者さん

50歳の時に難病のパーキンソン病に罹られたそう

ご本人は

安楽死に関して討論してほしいと

日本でもいつか

安楽死が合法化されることを願っています

と仰っていました


パーキンソン病は手足が震え、徐々に体が動かなくなるなどの難病だそうです

辛くて身体の痛みが続き、だんだん動けなくなってくるので、首を吊って死んだかもしれない

7年も前から安楽死を希望していたそうで

海外で安楽死を認めてくれる団体を探し出し

手続きを行ったそうです


安楽死団体の医師との面談
医師:『バルブを外したら何が起きるかわかりますか』
患者:「私は死にます」
医師:『それがあなたの最後の願いならば、バルブを開けて良いです』
患者:「イエス、OK。ありがとう」


自殺幇助でもなく

自らの手でバルブを外す


日本では、患者の希望などで延命治療をやめることは認められているが

致死薬を使う「安楽死」は認められていない


私はこの患者様の気持ちがなんとなくわかった😭

誰もが願う

最後は痛みや苦しみから

解放してほしいと


このNEWSを見て

安楽死をするしないは

別として

認めてもいいと思った


もし自分の最後が痛みで辛く

苦しいものなら私も

安楽死をひとつの

選択肢にするかもしれない