夫の三回忌法要の予約をお寺へ

出席者確認のため次女(義姉)へ連絡

長女とは色々と揉め事があり、散々嫌な思いを

してきた私

連絡も取り合いたくない


今夫が眠る永代供養墓は都内にあります

そこは生前、子供のいない私達

夫と相談して永代供養にすることにしていた

定年になったら、見学へ行こうと話てた所です


私の叔父叔母が眠る永代供養墓(子供なし)

見学兼契約を兼ねて義姉達を連れて行きました

次女は2人で決めたならいいんじゃないと納得してくれましたが

問題は義姉(長女)

後にこんな倉庫みたいな所へ入れられて弟が可哀想

少しの間だけでも両親の眠るお墓にいれてあげたかったと、おっしゃった

おとなしく聞いていましたが、少しの間お墓に入れたい…簡単に言ってもらいたくない。

お墓を移すのがどれほど大変か

この人は理解していないのだろうなぁー

そんな長女二度と会いたくなし、許せない

夫のご両親の墓地は横浜方面にあります


又、次男だけど実家に住んでいたため、ご両親の仏壇もまだ家にある

ここは夫の実家ではあるが、私もお一人様 

これからはひとりで生きて行かなければならないので親戚がいる都内への引っ越し、又はいずれ実家へ帰りたいとも思っています


三回忌法要の節目でもある今年中に

仏壇の引取りをお願いしたいと次女に法要のお知らせついでにメールしました


お寺に確認したら、位牌に魂が宿っていることはないので、移動はオッケだそうです

仏壇はいらなければただの粗大ゴミ扱いになる

仏壇の件が解消すれば気持ちが楽になる


横浜にある夫のご両親の墓地の継承は既に長女になっている

もう、私は〇〇家とは関係がなくなった

出来ればお盆が来る前に

移動してもらいたいのが本音


でも最愛なる夫の大切な両親である

守るのは当然の事

毎日仏壇にお線香あげるのが私の日課


今は入院生活のため、お線香もお供えすら出来ない

義父さん、義母さんごめんね。

もう少しで退院するから待っててね。

歩けるようになったら、お墓参り行きますね