生命保険、健康保険には入らない | 29歳サラリーマンが資産を投資と節約で200万円から1億円へ

29歳サラリーマンが資産を投資と節約で200万円から1億円へ

ごく普通のサラリーマンが資産を増やすためにやったことを書いていきます。投資、節約がメインテーマです。

保険は人生で2番目に大きな買い物とよく言います。将来に対して備えることは大事なことです。私もそう思い、保険の窓口に何度も通いました。結果、私は入りませんでした。むしろ妻の入っていた積立式の健康保険は解約しました。

蓄えがあれば、もしもの時の出費は捻出できますし、仕事を休んでも手当が出るからです。

しかし、例外はあります。それはガンと子供が出来た時です。

今私にはガンの医療費を捻出できる蓄えはありません。また、子供が出来て、私が死んだ時も同様です。

上記の理由から以下の方針としました。
【今入るべき保険】
妻のガン保険加入(女性の20代後半はリスクが急上昇します)
【子供が生まれた時、検討すべき保険】
私の生命保険(掛け捨て)
私のガン保険

日本人は世界で一番保険にお金をかけています。見直すといっても入らないという選択肢もあってもいいと思います。