女子3人沖縄旅行 1日目 | 広島カルトナージュ・ タッセル・オートクチュール刺繍教室 Bonheurボヌール

広島カルトナージュ・ タッセル・オートクチュール刺繍教室 Bonheurボヌール

好きな物に囲まれ過ごす日々ってとっても素敵なことだと思いませんか
探し求める物がなければ自分好みの物を作って日々幸せ!私と同じ悩みをお持ちの皆様のお手伝いが出来たら幸せてす。

女子3人旅


今回は初めて🔰岩国錦帯橋空港を使用しました

家から広島空港とほぼ同じ時間で到着

4日間だと駐車場が無料です

便があればこっちの空港もありです


👶ベビーちゃん 初めての飛行機

ドキドキ

1時間30分 色々とあったけど

なんとか我慢できました💞



那覇空港 到着


ベビーが一緒なので移動が大変かと思い

レンタカーを予約しておきました


(Googleマップによると)

レンタカーまで歩いて6分 

荷物を持って大丈夫なのか 

心配していましたが  大丈夫です


沖縄って 

空港を出ると

色々なレンタカー会社のバス停があり

レンタカー会社専門の無料バスがあるんですね  

調べていたら直ぐに分かったことでしょう💧


5分も待つことなくバスが到着

バスに乗り込んでレンタカー屋さんまで連れて行ってくれました


なんといいシステム


今回はタイムズカーレンタルを使用しました

大きな立体駐車場にレンタカーがたくさん

停められている光景は驚きです


以前、コロナの時に車の数を減らし行動制限が緩和した時だったか

沖縄のレンタカーが足りない  そんな感じの

ニュースを耳にしたけど 納得です


チャイルドシートも予約しておいたのでセットしてくれていました


タイムズは

ガソリンを満タンにして返却するのも

那覇市内のガソリンスタンドならどこでもいいと言うことだったので良心的です


早速ナビをセットして

🏯 首里城 へ向かいました


慣れない車の運転(大丈夫かしら…)不安しかない


なのに小雨まで降ってきて 

ワイパーはオートにしてるけど

ウィンカーとワイパーを何度も間違える 私

リアワイパーはどうやったら止まるの??

ハラハラ ドキドキ😭💦

そうこうしているうちに 😆到着!!


オススメ🅿️は県営首里城公園駐車場 320円/回

※守礼門の目の前

※駐車場の上が首里杢館(すいむいかん)

(案内所、土産屋、レストラン等となっている)

※安い


さぁ観光
守礼門から入り
公園各所に道案内の係の方が立っていて声をかけてくれます
ベビーカーでも通れる道を案内されて
あっという間に首里城に到着
まだ復興中で外からはこんな感じ


入場料400円で
中の作業の様子を見ることができます


「東のアザナ」からの景色です


首里城近くの「系図座・用物座」
休憩スペースになっていました
そこでは
「呈茶サービス」500円 がいただけます
「花ぼうる」「くんぺん」「ちんすこう」「冬瓜漬」

冬瓜を砂糖漬けにするなんて✨ 

カリシャリ という感じの食感

味の癖がない冬瓜なので違和感は全く無く

不思議

誰が思いついたんだろう~


老舗の新垣菓子店のぼうろ、ちんすこうを食べたくて一服🍵しました


温かい「さんぴん茶」が想像以上の美味しさ

閉店まぎわだったのでお代わりまで出してくださいました ラッキーです  ありがたい


首里城近くの女官居室」では

お土産などを売っていましたよ

御朱印(500円)を買いました




「レストラン首里杢」に戻り

夕食までに少し時間があるので

とりあえず「沖縄そば」を食べました


うどんでもパスタでもラーメンでもない

もっちりとした太麺

スープは何かの出汁と塩味というシンプル なのに美味しかったです😃


夕食は予約をしていた「首里殿内」

ちょうどお店の前が金城町石畳道入り口
となっており
店の駐車場に車を停めて
入る前に少し散策してみました

両脇には普通に家が建っていて
生活道路として使用されていました

石畳の道
タイヤがキュルキュルと音を出しなが車もも通っていました



「首里殿内」

駐車場🅿️は10数台分あり 停めやすかったです


もずくの天ぷら・らふてい・海ぶどう・じーまーま豆腐・アグー豚の餃子・紫いもアイス
マンゴージュース・グァバジュース
※「もずくの天ぷら」外はカリと中はフワッとしていて美味しかったです
※「ジーマミー豆腐」驚きのとろーん感 まるでトルコアイス位のびましたこれも美味しかったです
※「らふてい」それ程の感動なく普通かなぁ

※「海ぶどう」新鮮でプチプチ、ほどよい塩味タレもいい味で美味しかったです


美味しい沖縄料理を満喫しました


ホテルはダブルツリーbyヒルトン那覇首里城

ツインの部屋だけど とっても広いです

ベビーの寝ぞうは悪いので

ベットをくっつけてもらい

ベッドガードを付けてもらいました


ホテルの方はとても親切に対応してくださって ありがとうございました



2日目は アメリカンビレッジ&プールです