クビ宣告まで 1話 ちょっと落ち着いたの今週の事を書く | motoのブログ

motoのブログ

ブログの説明を入力します。

7月16日 部長からハイエースの運転を再度お願いされる。

理由は乗れないからだ。

それは、遡る事今年4月24日に給料の事や人員の事で話し合いがあった。

同僚が癌になり休職をした4月23日。私たちは復帰の後の事を22日話し合い

見送った。 

 

24日に部長話した内容が、人員募集について。入院した

翌日に同僚は戻ってこれない決めつけから

新しい人を採用するといった。私は同僚の居場所がなくなると思った。

給料や雇用条件が悪いから採用しても続かないし、無駄に教えるだけだから、

拒んだ。給料の事で昇給も無ければ残業代もでない。しかも低賃金で他の部署

残業代も出れば給料も上がる人あがると不満を言った。

昇給しない理由は、国家資格を持っていないから昇給は一切しない。

役職ついても基本給が上がらないのは変でしょ?

例えば、同じ日に入社しある人とない人の差があるのは理解はできます。

資格手当でも差があるのも理解ができます。ない人が取得したら同じになるもわかります。

ある人が役職ついたら基本給があがり、役職手当がつくも分かります。

しかし、私たちは国家資格が必要ない仕事だから初めの差はあっても役職ついても

基本給が上がらないのおかしくないですか?と聞くと、

別に変じゃないと返答がある。

しかし、事務員は国家資格無いのに役職ついて基本給があがるのは変じゃないのか?

と聞くと、同僚は元々事務員で仕事ができなかったから、私の部署へ来た。

そして続いている。あなたの仕事は同僚でもできる仕事と見下した。

新しい人が入り、同僚を辞めさすなら自分も辞めたい事は伝えた。

いままで雇用された人の面接官は部長で見た目や面接で見抜ける位わかりやすい

すぐやめる人を採用する等私が言うと面接の時は一緒にやり決めるからと言った。

ムヤムヤな感じでその場終わった。

 

5月下旬社長に呼び出された。

 

続く