友人と今度、彫刻始めようっていう企画が持ち上がりました。
で、このブログで
「彫刻家のボギーです」
みたいな記事を書こうかと考えていたところ、ふと思い出したことがありました。
季節は12月頃。
趣味の話になって
私「スノーボードが趣味かな」
女性「ちょくちょく滑ってるの?」
私「い、いえ、まだ一度も」
女性「今シーズンは一度も滑ってないんだ」
私「い、い、いえ、生まれてから一度も滑ったこと無いです」
女性「それは趣味とは言いませんね」
私「・・・そ、そ、そうですね、すいません」
なんてやりとりをしました、5、6年前です。
10月頃にスノボを始めることを決めて、10万以上の出費をし
ボード一式とメンテナンス道具を購入しました。
ひまさえあればボードのDVDを見てイメトレ。
駅のホームでは、まるでゴルフ好きのお父さんが傘で素振りするように、
スノボに乗った気で体を前後させ、イメトレに励んでいました。
そんな生活を2ヶ月もしてスノボのことばっかり考えていたんです。
ですが、確かにこれを趣味と言うのは賛否両論あったかも知れません。
まぁその後、3シーズンほど滑っていますし、鎖骨も骨折しましたし、もう趣味と言って良いですか?
どの時点から趣味なんだろう?
すいません、ちょっと、しんみりしてしまいました。
・・・してないか。
ということで、今度、彫刻をしようと思っています。
エイプリルフールを期限に完成させようということになっているので
完成したら、多分、途中経過も報告していくと思います。
まだ彫刻刀買っていないんですが、これはいつから趣味と
呼べるようになるのか・・・。
