今年1番聴いたアーティストはAwesome City Club! | 宜保くんの「精神と時の部屋」

宜保くんの「精神と時の部屋」

宜保和也オフィシャルブログ(ライブレポ、告知、時々ご飯)

ハイサーイ!今年1番聴いたアーティストはAwesome City Club、宜保です!

 

Awesome City Club(以下オーサム)に最近ハマってます。ハマったきっかけはフジロックでのライブ配信を見てから。サンボマスターを見るつもりで視聴してたんですが、たまたま見たオーサムのライブがめちゃくちゃ良くて、こっちの方にどハマりしちゃいましたwライブイベントやフェスなどでお目当ての人とは別で、たまたま見たバンドとかにハマってしまうパターン、ありますよねーw

混声ボーカルグループの楽曲って、曲のキー設定がめちゃくちゃ難しいと思うんですがオーサムの曲は、キー設定も絶妙でボーカルの2人の声の気持ちいい部分をちゃんとサビに持ってきてる感じ。(←上から目線)しかも、間奏のギターのフレーズなんかも凄い洗練されてて、バンドアレンジのミックスの感じが良い!何回聴いても飽きない構成になってるんです(←これまた上から)1番売れてる曲は映画主題歌にもなった「勿忘」と言う曲ですが、個人的におすすめは「アウトサイダー」。それ以外の曲も超いいので是非聞いてみてください!ちなみに「勿忘」読み方わかります?答えは1番最後の行に書きますので、今日の投稿、ちょいと長いけど最後まで読んでくださいまし!

大晦日ですねー!今年もあと少しで終わってしまいますねー。毎年、でーじ早い!でーじ早い!と言いながら一年が終わってしまいますが、皆さんはどんな一年でしたか?コロナウィルスの影響で、今年もまぁまぁしんどい一年ではありましたが、10月からは仕事が再開して忙しく、嬉しい悲鳴をあげてる今日この頃です。それでも、まだまだコロナ終息とは言い難く、元通りではないですがね。来年こそは念願のワンマンライブツアー、組みたいと思ってますので、そんときゃどうぞよろしくお願いしまーす。

 

今年のトピックを3つほどあげるとすれば、

 

1.へその音がアニメ主題歌になりました。浦添市の観光PRの歴史アニメ動画「琉球タイムライン」主題歌です。

https://youtu.be/x3V3751KaZw

 

1.美ら海水族館でのジャズピアニストのジェイコブコーラーさんとのコラボがめっちゃ最高でした!

https://youtu.be/rbNpSr-WvsI

 

1.沖縄歌舞劇団美(ちゅら)の公演で全国の子供達に「へその音」聞いてきました!

https://youtu.be/LT_HSj7T0Sg

 

ライブやイベント、舞台が徐々に再開して、歌ったり楽器を演奏してると、これまで凄い当たり前にやってた事なんだけど、それが今、超幸せに感じるんです。歌いながら「あー、幸せだなー」とか、演奏してて「ずっとこの空間が続きますよーに」みたいな感じでお祈りしたり。(年をとっておじさんになったってのもあるけどw )人前で当たり前に歌ったり楽器が弾ける事がこんなにも愛おしいとは!原点回帰。コロナ禍が教えてくれた大切な事。来年はもっと幸せな年になるといーなー。

 

那覇 国際通り「民謡ステージ歌姫」年末年始も元気に営業中です。1月の宜保の出演日詳細はお店ページをご確認ください。1月けっこう出勤してます!

https://www.sunsean.co.jp/utahime.php

その他、2022年の出演イベントなどの情報は宜保和也オフィシャルhpやSNSより決まり次第、随時アップしていきますので、チェックユタシクです。

 

今年の夏から始めた「宜保先生2」を毎週水曜20時に更新してますので、年末年始の空いたお時間にスマホやパソコンで是非ご覧ください。その他、「コロナに負けるな!Beat it CORONA!」マイケルジャクソン扮するギボケルジャクソンの三線動画。三線を始めてみたい方に向けたレッ スン動画「宜保先生」。三線でポップスや懐メロをカバーする「GiboTube(ギボチュー ブ)」。ほかライブ映像やMVなど、いろんな動画をアップしてます。動画は以下のサイトリンクより是非チェックしてみてください!

宜保和也YouTubeチャンネル↓

 

https://m.youtube.com/channel/UCJFyndriO9XTfm_CqSWQ77g

 

今年会った人、なかなか会えなかった人、来年はたくさん会えますように。そして来年は、是非素晴らしい一年になりますように!どうぞ来年もユタシクウニゲーサビラー!

 

冒頭の件、勿忘の読み方は「わすれな」です。

それでは皆さん、良いお年を!あとからねー!

 

#宜保和也

#gibokazuya

#沖縄

#Okinawa

#三線

#Sanshin

#へその音

#ジェイコブコーラー

#AwesomeCityClub

#勿忘