MG 1/100 XXXG-01H ガンダムヘビーアームズEW (イーゲル装備) | ぼぎゐ私的ウェブログ

ぼぎゐ私的ウェブログ

PC、ガンプラ、スバル、48&坂道グループ・・・と無節操に書いています。

今回のガンプラ制作は、「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光」から、MG ガンダムヘビーアームズEW (イーゲル装備)です。

 

2019年11月にプレミアム・バンダイ限定で発売されたキットです。

 

Endless Waltz版のアーリータイプになります。

まずはヘビーアームズEW単体の状態。

 

シェンロンガンダムEWはソリッドカラーで仕上げたので、アーリータイプはみんなそうしようかと思いましたが、レッドはメタリック、オレンジはパールにしました。

ホワイトの一部にグレーで塗り分けして、少しだけモールドを追加しました。

 

シールドとアーミーナイフを装備。

 

TV版ではビームガトリングと一体となっていたシールドですが、EW版はシールドのみで装備できます。

ディテールアップパーツを追加しました。

 

アーミーナイフの展開ギミック。

 

フルオープンアタック。

 

 

ヘビーアームズ主要装備のビームガトリング。

 

背面からベルトで接続されています。

 

ヘビーアームズEWの標準装備。

 

ここから新装備のイーゲルというものに。

無限軌道、武器コンテナ、ミサイルポッドの3点。

 

一気に取り付けた状態に。

ガトリングは背面に懸架できます。

 

かなり重そうな状態に。

 

ビームガトリングを持ってフル装備に。

 

ゴツイです!

 

肩部に追加された武器コンテナ。

片側12か所のハッチがオープン。

 

脚部に追加されたミサイルポッド。

ハッチが展開し側面に向かってミサイルが配置。

 

脚部後方に追加された無限軌道。

これは武装ではなく、イーゲル装備による機動性の低下を補うために追加されたものです。

 

フル装備でのフルオープン。

 

重装備ですがしっかり自立できます。

隠し装備で、左腕に仕込んだビームサーベルも付属していますが、差し替えのため装備させませんでした。またサーベルのビームエフェクトパーツは付属していません。

 

いまさらですが、今回もカメラとツインアイはUVライトで発光します。

今まではクリアパーツにそのまま蛍光グリーンを塗っていましたが、発光させていない時に色が目立たなかったので、メタルグリーンを塗った上に蛍光クリアーを塗りました。

 

アーリータイプシリーズから、シェンロンガンダムEWタウヤー装備と並んで。

「無口な子には無口な友達ができるのね」

 

ガンダムヘビーアームズ改EWと。

本体部分は同じパーツ構成で、単なる色違いとなります。

 

「敗者たちの栄光」から装備を追加されたアーリータイプのキット第二弾でした。

TV版の印象を色濃く残した配色で、どう見てもヘビーアームズだと認識できて良いです。

 

ヘビーアームズはギミックが多いので組立が大変そうに見えるのですが、出来上がる工程が楽しいキットです。組み立てもそれほど難しいところはありません。

このキットに関しては、ビームガトリングのベルトが少し硬めなので、取り付けるのに難儀したり、外れてバラバラになったりしました。両端部分だけは瞬間接着剤で接着してバラバラにならないようにしました。