PCケースのUSB2.0をUSB3.0に交換 | ぼぎゐ私的ウェブログ

ぼぎゐ私的ウェブログ

PC、ガンプラ、スバル、48&坂道グループ・・・と無節操に書いています。

メインマシンとなったWindows10のPCですが、古いケースなのでUSB2.0ポートが4つも付いています。

せっかくマザーボードが3.0対応なので、片側をUSB3.0ポートに交換したいと思います。

 

 

よくあるこの様な物を購入。

 

まずはこのブラケットから外します。

 

ビス3本外すだけ。

マザーボードに接続した時に見えるケーブル部分を、何かをばらしたときに余っていた青いメッシュで覆ってみました。

 

ケースの上部を分解します。

 

右側がUSB2.0です。

取り外しました。

 

上が2.0、下が3.0.

3.0の方が間が少し空いていて、全体の幅が違います。

 

ケースの穴をヤスリで削って3.0がはまるように広げました。

 

裏から固定します。

 

ヤスリがけの前にカッターでゴリゴリやってしまったので、ケースに傷がついておりますが、なんとか使えそうな幅になりました。

 

ケーブルをマザーボードに接続。

 

Bluetoothアダプターを挿しました。

データの転送が2.0より速くなるかなと思って。

試しにスマホとデータの送受信をして、動作確認ができました。

 

交換完了。

マザーボードのUSB3.0コネクタを全部使い切っているので、もう片方は2.0のままです。

 

 

 

CVS ZALMAN スチール製ATXミドルタワーPCケース Z11
Zalman (2012-02-17)
売り上げランキング: 134,406