鋳造で作る ~ベルトのバックルのピンの修理 その3~ | 俺にも何か作らせろ

俺にも何か作らせろ

仕事とは違う「何かを作る」こと。
それが趣味なおっさんのウダウダ更新する激遅ブログ。

じつは2017/11/某日に折れましたw
 
43年続けた親父の店を閉めるので手伝いに行き
その片付け中にクソ重い冷蔵庫を持ち上げようと
しゃがんで腹に力を入れた時にボキンと折れましたw
ケンシロウのように革ジャン破く感じ?w
脂肪のせい?筋肉のせい?いずれにせよぶっ飛んだw
 
で、そのあとずっと放置してましたが片付けついでに
サッサとやってしまおうと仕事からの逃避行中に済ませました。
 
型は置いてあったのでそのまま使用。
折れたピンと拾ったホイールバランス用ウェイトが材料。
 
拾った物を集めておいたが
バーナーで加熱しても溶けない溶けない。
20個ほどあったが溶けたのは1個w
 
留め具の金属は真っ赤になってるけどもウェイト自体は
スーーーンって感じでなんとも。
 
で、1個で足りるかな?と思いつつ
溶けた金属と折れたピン、前の残りを加熱してみた。
さすがに酸化しているのか前のものは溶けにくい。
ペンチの先でグリグリしたら柔らかくはなっているものの
流れるような事もなく。
 
結局、錫のショットを少し追加し、ドキドキしながら型に投入。
 
冷えてから外してみて強度チェック。
爪楊枝湯道の細い部分を曲げてみたけど案外硬かった。
 
この硬度なら大丈夫そう。
 
で、バリ取り→削りで完成。
 
今回はそんなに磨かなかった
 
あとは本体と合体だが、本体が家のどこにあるのかピンときてないw
 
帰って探そう。
 
また数年持ってくれるかなぁ。
まず痩せよう(*'-')