ひつじさんが作っていて美味しそう!!って思ったので
じわじわと準備をすすめ今日やっと仕込んでみました。


$*トコトコいい気分*-image

いちごの小粒なのをJAで買ってきて氷砂糖と一緒に・・・
完成が楽しみだなぁーむひひ( ´艸`)

青梅ももう売ってたから
少しずつ梅シロップ作れるように準備しておこうっと!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

先日、初めてハンドミルソープを作ってみました。

$*トコトコいい気分*-image

<今回使用した材料> と大体の分量
石けん素地 110g
ハーブティー(カレンデュラ) 20~30ml
はちみつ 小さじ2/3
ハーブ(カレンデュラ)2~3g
EO(ラベンダー×スイートオレンジ)




目安の分量がいまいちわからなくて
ハーブ入れた分まとまりが悪かったから大目に水分いれたかなぁ

手ごね石けんとも言われていて
子どもでも作りやすいといわれています。

私はまず自分で作り方を覚えたかったので
今回容量も少なめで一人で作ったけど・・・

粘土みたいなもんだから次回は
成形する所なら子ども参加でもいいかなぁと思いました。

石けん素地また沢山あるから
またあそぼーっと。