テーマ:
なんだかココの毎度右横に出てくるモノとか、その他宣伝色々が目に入るストレスを感じるようになりました。

今後はインスタだけにしようと思います。
よかったらそちらでまたお願いします。

感謝
AD

テーマ:
ここ5年?財布を作っていました。


2011年の初財布



多分2012年



多分2013年



2014年?
既成品を買ったけどあまりによくなくて急遽また作ったのが上

2015年は型紙を変えて失敗したかなり満足できなかった財布





今年は・・と、考えて時間的に無理だと気付く。

いや、時間は作るもの。
気力の問題であるということを白状しましょう(笑)

でもそれだけじゃなくて
ミニマム化を図っていたら財布は作らなくても既成品で大丈夫だということになりました。

そもそも財布作りは自分の持ってるカード類を全て収納したい!ってわがままから始まりました。
今は持ち歩くカードもポイントカードも本当に少なくなったので収納力を求める必要が無くなった。

ポイントカードをたくさん持っていいても実際ポイントの恩恵を受けているのなんて2~3枚がいいところです。
ミニマムを意識したら買物だって減ったからね。

そんなこんなで今年はやっとやっと数年前にいただいたお財布が日の目を見ます。

{2B17140D-19B1-4520-AF98-1F0125E392B5:01}

自作の財布を出す度に『買ってやった財布は売り飛ばしたのか?むかっ』と兄に詰問され続けておりましたしね。
これで説明するストレスが無くなります。
わが家の家宝としての財産価値もなくなりますが(笑)



来るべき3月9日の開運日を目指し御縁付けからまたはじめます。


3月9日にしたのはこちら を見て決めました。
なかなかトリプルヒットの年はないので今回は新月と重なった寅の日、一粒万倍日そして春ってことで私が選びました。

御縁付けに関してはこちら を参照してね。


そんなこんなでどうか一つ今年一年善き年になりますように・・ラブラブ

テーマ:
いや~やっと落ち着いた。

ただいまです、ハイ。

帰ってきたのは14時ころだったでしょうか?
それから時間指定の宅配荷物をまってお土産を届けに行きました。

久しぶりの黒七味
{1385F9A8-11D2-4374-816B-D44983FB8B93:01}

{F871D895-9A20-4CFA-8110-97EA391AF6E7:01}

祇園 原了郭の黒七味はホント良い香りです。
竹筒のもいいんだけど長く置くと竹に油分が染み出てくるので缶にしました。

さっそくうどん食べたよグッド!



いつも騒いでいる赤福
{41BE6FC0-F61E-46D0-AA9A-3B1FB4ED6137:01}

{2C4EDB36-9A94-4278-8E12-2BF596246612:01}
やっぱり美味しいです。
ちょうど次男夫婦が来たので、次男嫁ちゃんと一緒に食べました。





伊丹空港で買うかどうするかしばらく悩んだ品
{5BE480DE-039F-44B0-97B9-9D48F022E21F:01}

(笑)


テーマ:
さて、5日間の大阪、京都の旅も今日で終わり。
午後には札幌に帰ります。



今回は妹に本当にお世話になり、念願のカッパちゃんとも会えて楽しい旅でした。
旅の徒然とカッパ観察日記はまた改めるとして、金閣寺バス停のおじいさんの件。

今回は京都ひるバスで世界遺産などの寺社仏閣をまわったのですが、金閣寺から次へ向かうひるバスのバス停がわからなくて困ったのです。

と、言うのもその前の二条城で予想外に時間がかかりバスに間に合わず、かと言って後発のバスではスケジュールが押してしまう為タクシーで金閣寺に来たからです。


金閣寺からのバス停を探していたら金髪のキレイな外人(笑)の女性2人に話しかけられて、彼女達を引き連れてひるバスのバス停を探すことに!

ひるバスのバス停は一般のバス停とは違うのですが、人がたくさんいる一般バス停にとりあえず行ってみました。

そこにはおじいさんがいて、みんなそのおじいさんに行きたい場所への行き方を聞いていました。

私も聞いてみたら、ちゃんとひるバスのバス停を教えてくれたのです。

すごいな~と思って後でググッてみたら『金閣寺 バス停 おじいさん』でヒットしました(笑)

なんとバス停で案内してくれるボランティアのおじいさんでした。

やっぱりね~。

見てたら、行きたい場所を聞いたらすぐに何番のバスって教えているのよ。

私は何もわからずに話しかけたけど、助かったわ

金閣寺バス停の名物おじいさん
ありがとう!
どうかお元気で長生きして下さい


金閣寺行く予定がある人はバス停の名物おじいさん探してね

{7B0E607E-3B51-49EE-8A54-C0AD71B5993E:01}
今回はずっとお天気に恵まれて、金閣寺もキラッキラキラキラ


テーマ:
昨日は妹宅に泊まり、朝は妹おすすめの町のパン屋さんへ。


まるき製パン
{170F9991-F637-42E4-ACF0-0F539E52BF6E:01}
棒状のハムカツと千切りキャベツのサンド美味しかった。


シズヤのカルネ
{E4F252C7-72E7-4D3C-8AA3-A58E7C67D2BA:01}
電車の中で写したからボケてごめんなさい。
ハムとスライスオニオンがサンド
美味しいけどパンはしっかりしてるので顎関節症には





そして彦根へ!


彦根駅からは巡回バスで行きます。
{0D4F8D43-EDEA-40D7-9E21-4734F0CAA5D5:01}


彦根城
{930AB0DD-CEAB-4832-AECD-CBFC4C52295E:01}
城までの石段がハンパなくキツかった
しかも天守閣に上がるには60分待ち

カッパちゃんとの待ち合わせに間に合わないので、ひこにゃんの出待ちに変更。


可愛い
{3FE8CAB3-F952-47F9-8A67-85EE2BC1E17F:01}

{DC370462-C6C8-4BCE-B6E7-DCB4EBAB402A:01}


彦根城のすぐ下のpost
{87AB954C-965C-4997-8741-A5BB780F727B:01}

井伊直弼生誕200年で彦根は賑わっていました。
城からすぐ近く、城下町を模した街並みもとても綺麗でした。





この後、とうとうカッパちゃんと会ったのですがそれはまた改めてしたためることにします



オマケ
{C5196E80-CF96-4C0A-8969-6B5D2611DA68:01}
ホテル前にコメダ珈琲があるのでシロノワールデビュー!

北海道には無いのでねチョキ

テーマ:
お勉強盛り?の子供がいるので、学問の神さま北野天満宮は外せません。

ウォーリーもどきの三男、たくさん牛サンを撫でて下さい!
{83EB2972-C74D-4223-AF55-6B9C059318A9:01}

{A2ED1988-BF25-4242-A7C5-7893E7D19F64:01}
ワタクシの頭の一部分のみ掲載(笑)


お参りをして、御守りをいただき…
トイレでスマホをポチャったワタクシ


幸い?和式ですぐに拾いあげ拭き拭きして機能は何とか事なきを得ました。

ポチャが用を足す前だったか、後だったかの発表は自粛禁止

水洗いしたい気持ちをやっとのことで抑え、妹の車に戻ってから除菌シートで拭く、拭く、拭く、擦る、拭く…。

大丈夫です。

これで三男もワタクシの携帯には今後触れないでしょう(泣笑)




気を取り直して、次は太秦の映画村へ
混んでたわ!
有料アトラクションなんてなんちゃらランドやなんちゃらジャパンみたく長蛇の列。

そしてそれなりの入場料を払ったのに、何故かテンションが上がらない三男と姪2人。
{B0161DB6-2AE4-4398-BDEF-30B0AFA5895A:01}

{E7E1358D-2D2F-40C8-A30E-7E3FD7956395:01}


まぁ仕方ないか…。
人混みだらけだし…。
ふぅ



夜は町家を改装した炭火焼きのお店へ
{FD06CFF0-0726-4B98-9CF2-F81799FDB7D5:01}

丹波の黒豆の焼き枝豆
{85781EB3-ADDE-4F56-B97E-386A959980F0:01}


生湯葉のてんぷら
{83E79BAF-7A22-468B-B2F8-2338D95B0C69:01}
トロっとして濃厚な豆乳?な感じでしょうか。
山椒塩でいただきます。
これまた美味しい。

その後また丹波の地鶏の焼き鳥をいただいたのですがこの頃は食べることに夢中で写真ありません。

付き出しは稲荷寿司
{8E01FD3D-E003-4292-8CCD-4BB97668DFCA:01}
これはしっかりした味つけの揚げにごまの酢飯でまた美味しい。

どれも素晴らしかったです。
当然お値段も素晴らしい?…鴨
ちなみに鴨は食べてません。


明日は彦根城でひこにゃんと、湖のほとりではカッパちゃんに会いに行きます



テーマ:
今日は妹運転手付きの観光と贅沢三昧

まず嵐山渡月橋
{F9F8DCBF-44D8-4985-B222-4417A977DBB9:01}


修学旅行以来の龍安寺石庭
{9EA7D1D6-7CFA-4272-BA8F-8CAE12FF9793:01}


{6A99C4E4-F640-4E55-AAEA-26667BF1F56C:01}


吾唯知るを足る
字が写っていないけどね💦
{326F2F26-EF0E-4636-82FB-CEB7A4E430B7:01}


ローソンも嵐山はちょっとイイ感じ
{79ED5BE3-A975-472F-8018-5494C930B58B:01}
ウォーリー的なのは三男

安倍晴明の晴明神社
{76D503B2-BEB7-49C8-B4A0-C50ACFD232C1:01}

パワースポットね
{A8AD1D0B-496C-46D8-9587-2C06ACEF4707:01}


厄除桃
{E074943F-5F6F-4A89-AF2E-4B586A7A11C4:01}




お昼は六盛でいただきます
{DB8A46C9-3DAB-4BED-854A-58969F9833C7:01}


{85E8CACE-568F-4D51-B347-02E3248BB376:01}
てをけ弁当
お上品なお味でした。


続く



テーマ:
大阪には2泊

到着日は通天閣に登って遊んで、ホテル周辺の新世界にてどて焼き、串カツをいただく。
{4576905F-74F7-4184-99BE-AC50A64AD046:01}

{1517169B-9266-424F-AD91-8B9EF6F19E60:01}
美味しい!
ついついビールを2杯。

2日目はスケジュール的に宇治をこの日に持って来てしまったので、大阪から宇治往復。

{A5A840A6-6C9C-47DF-B6C3-16289793CA5F:01}

{745BDCC7-847B-4356-8B51-2FCD0D968EF0:01}

{43703407-98F1-4476-85C8-4A6E3580B092:01}

{22DF8AE6-2CB1-4F62-95BC-0F59BB78BC56:01}
平等院鳳凰堂
お天気だったので鳳凰もキラッキラ✨


参道のお店で
{7CF01AC9-A77B-4717-848E-80D2141C95BB:01}

{5222E7ED-E4CC-4324-BDD4-6516A6D20A6E:01}
外国人のお兄さんが運んできた。
美味しゅうございます。



{D001D066-201B-478B-9882-894E3855B92E:01}
源氏物語の世界を垣間見て大阪に戻ります。


大阪城は15年前?に来ました。
ちょうど改装が終わったばかりの頃だった。
{0A513784-D3D7-4EB7-9424-91AB2C666BB1:01}


大阪の陣から400年て事で通常入れてもらえない多聞櫓、乾櫓など特別に入れました。23日迄、有料です。
{510D3652-5BA8-4F7B-A883-CD45F9EF5846:01}

この穴から鉄砲やら矢やら撃ったの…の⁉︎
{F78E15D0-AF87-4AEE-BEF6-D788311D7026:01}


サムライ、腰にアクエリアス下げて携帯さわってました(笑)
{D08C9B72-5994-499E-A6C8-2B59B4E9E7D5:01}


誰ジャー?
{ECF340AD-929F-45FE-A896-93510BC6FFEE:01}
六文銭ジャー?
真田ジャー?


この後道頓堀界隈をウロつくがスマホはバッテリー落ち


三男のスマホで写したアベノハルカスの展望台写真

{225EAF53-3FA6-4603-9EDE-C5217BF55525:01}
もう怖くて怖くて高所恐怖症親子にはハードル高すぎた。

ココに来るまですごく時間かかって待ってやっと登って来たのに、恐怖でとっとと退散したわ





今日は京都に入り妹の車と案内で嵐山からウロつく予定です✌️

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。