まずスタジオ出勤してから自主トレでピラティス。
チェアー、バレルで身体を整えました。
超アナログな感じですが。。
やった人はわかると思いますがこのたった4本のバネが、チェアーユーザーの身体を大いに翻弄してくれるわけです。
ユーザー側はチェアーに操られないように。。
自分の身体をうまく操って、コントロールをおこないましょう。
パーソナルトレーニングでも最初のウォーミングアップなどに使います。
あっ!と言う間にウォーミングアップになります。
人によってはチェアーだけで1時間、もいいですね。
かなり引き締まる方向にいきます(=´∀`)人(´∀`=)
もうちょっと背中を丸くしたいところですが
白1の一番下(負荷最弱)なので、こんなものですか。
上がるだけでもたいしたものです。
私の白1の一番下
臀筋のコンセントリック収縮は、この動作です。
マーメイドレッグス
上に上がることで支持脚の臀筋が短縮しながら力を発揮する
下がることで支持脚の臀筋が伸ばされながら力を発揮する
何度も繰り返すことで臀筋が効きまくり!
収縮バランスが良い状態なので、物凄くヒップアップにつながります。
右はレバーをプッシュして短縮
相反抑制で左が伸ばされ、中臀筋にダイレクトアタック
というのはバレルの項で書いたとおりです。
ここでも同じ理屈。
ただ、マーメイドレッグスに限って言えばバレルのほうがコントロールしやすいかもしれません。
チェアーのあとにウェイトトレーニング。デッドリフト50kg、ナイス伸展位です。
それから、写真には残していませんが
この日は取材がありました。
来たのはMr.KINGというジャニーズJr.の3人組で
平野紫耀くん
永瀬廉くん
髙橋海人くん
でした。
相変わらずジャニーズは礼儀正しくていいですね!
スラックラインの取材でしたけど、チェアーが気になっていたようでしたので体験してもらったり(笑)
何でも一度見本をみせると、すぐ再現してみせるんですね。
アスリートだな、と思いました。
というわけで取材を受けるときは、運動指導者として学ばせてもらうことが多いです。
ポポロという雑誌の取材でしたが、掲載になったらまた報告します。










