また、コーチによる高校生選手に対する一方的な暴力がSNSで暴露された。

暴力。

また暴力。

いつも通り、圧倒的に強い立場から弱い立場に向かって。

こんだけ問題になり続けてるのにまだそれを何かの手段だと勘違いしている輩がいる。

知らないのか。

それとも知っていてもそれでも有効だと思っているのか。

もしくは”カッとなったらついやってしまう”のか。

 

 

 

スポーツ界では強い立場にある者が抗えない立場にある者に対して、時に罰を与えるために、時に服従させるために、「教育」という正当化の元に暴力が使われてきた。

指導者側が選手に対して、物理的または精神的もしくはその両方で。

これらは単なる喧嘩とは根本的に性質が異なる。

スポーツ界は、他の業界よりも圧倒的に暴力が使われる頻度が多い。明らかに。

 

 

 

昨日もまた、コーチによる高校生に対する一方的な暴力がSNSで暴露された。

そしてあろうことか、選手たちがコーチを庇う旨の、すなわち悪いのは自分達だという主旨の動画を”公式アカウント”で公開した。

 

コーチの暴力の原因は自分の暴言であると告白する学生。

暴力は日常的な行為ではないと主張する学生。

その動画を誰にも相談せずにSNSに投稿したのは自分達ですと告白する学生。

スムーズに入れ替わりながら話している彼らの姿は、何を意味しているんだろうか。

 

 

 

撮影しようと決めたのは誰だろう。

カメラを回しているのは誰だろう。

その動画を受け取って投稿したのは誰だろう。

投稿されたの公式アカウント。。

 

 

 

もしかしたら学生たちの言っていることは真実かもしれない。

暴力を振るわれるまでの経緯自体はきっと事実だろう。

”謝罪”動画を撮りたいと言ったのは選手たちだったかもしれない。

だって「選手たちが自主的に運営しているアカウント」という設定だから。

 

 

 

 

けどこれ、、納得いくか?

(もみ消される前に自分達がそういう行動に出ることで社会を動かそうとしたなら、すごいけど。。)

 

 

 

そうでしたか!

暴言を吐く高校生に、これまでほとんど使ったこともない暴力を使って教育したんですね!

だって暴力を使わないといけないと判断したんですもんね!

コーチには非がなくて普段から暴力もないので何も問題はありませんね!

ってなるか??

 

 

 

こんなもん、

「誤解を招いたのであれば謝罪します」というこの頃よく目にする”フェイク謝罪”よりも悪質だろ。

 

 

 

まるでリークに対する見せしめ。

”俺たちは悪くない”をガチで正当化しようとする大人。

 

 

 

大人だったら、生徒たちが過ちを犯した時に「俺の責任です」っていう側だろ。

選手たちに”暴力の正当化”をさせる前に、自分たちがやることあるだろ。

暴力という手段が指導側の選択肢に入っていることが問題だろ。

 

 

 

暴力を手段として選択した時点で、もうそこに教育も指導も存在しません。存在できません。

 

 

 

 

スポーツに関わるすべての人に対する裏切りです。

教育に関わるすべての人に対する裏切りです。

二度とスポーツと教育に関わらないでいただきたいです。

暴力を手段だと勘違いしている指導者の皆さん、今すぐ指導者やめてください。

 

 

 

今回の件、暴力だけでも十分にイラッとしますが、

あの公式アカウントでの投稿にはさすがに虫唾が走りました。

こんなことを善しとする大人が本当にいるんですね。。

 

 

 

表現に気分を害された方がいたら申し訳ないです。

スポーツの指導側にいる立場として看過することはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

JARTA

中野 崇

 

 

 

 

 

image

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

追伸1.

登録者数や再生回数よりも、見てくれた人がちゃんと理解できたり、トレーニングを続けた人がちゃんと身体の変化を感じることを優先してきました。

今ではたくさんのプロアスリートやプロチームのコーチなどが見てくださるチャンネルになっています。

気が向いたらまた見てやってください。

中野崇のYouTubeチャンネル[Training Lounge

 

 

 

 

 

追伸2.

トレーナーの方にはこちらがめっちゃおすすめです。

8種類の講義が格安で受講できます。

https://jarta.jp/trainercollege/