スポーツトレーナーとして活動する上で今後欠かせなくなると思う重要な知識として、「物理療法」があると僕は考えています。

 

 

 

”ゴッドハンド”という呼称に代表されるように、どうしても徒手的な技術が注目・尊敬されがちな業界ですが。

 

 

 

治るのならば、選手のパフォーマンスが高まるのであれば、手段はなんでもいいでしょというのが僕のスタンス。

 

 

 

だから別にゴッドハンドでなくても、使える環境やノウハウを駆使して「トータルで勝負」できればいい。

 

 

 

神業のように痛みを消せるのと、科学的統計学的に確立された物理療法機器の的確な使用によって痛みを消せることは、選手がパフォーマンスを発揮できる目的という意味では大きな違いはない。

 

 

 

もちろん、徒手的な技術が高いことはメディカル分野で貢献する上では欠かせないものだし、そのレベルは高ければ高い方がいい。

けれどそれと徒手的な手段に固執したりゴッドハンドをひたすら崇拝して目指すのは、ちょっと本質とは違うと僕は思います。

 

 

 

「選手のパフォーマンスを高めるために手段に囚われない。」

 

 

 

数年前にJARTAを立ち上げたときから掲げてきたこのコンセプト。

わかっていても知らぬ間に手段が目的化しやすいほど、高度な技術が要求されるこの業界だからこそ、僕はこのコンセプトにだけはこだわり続けたい。

 

 

 

話を戻して、、物理療法。

 

 

 

どこかで軽視していないだろうか。

どこかで選択肢としての優先順位を低く見積もっていないだろうか。

 

 

 

僕は本当にたくさんのトレーナーさんや医療従事者の方とお会いする立場にありますが、物理療法については非常に物足りない印象を受けています。

 

 

 

徒手を重視している方はたくさんいるけれど。。

 

 

 

病院やクリニックに最新の物療機器が入った。

業者さんの短時間のレクチャーだけで使えている気になっていませんか?

「使い方」ではなく、その原理までちゃんと理解していますか?

 

 

 

物理療法の世界は、多分あなたが思っている以上のスピードで発展してる。

 

 

 

例えばHV、圧力波、電気磁気。

この効果や作用や原理を説明できますか?

なぜ痛みが軽減するのか、なぜ血流が向上するのか、説明できますか?

 

 

もう世界ではこのあたりは常識レベルです。

原理わかっていて、扱えて当たり前。

(学校で今も教えている物理療法は、残念ながら10年以上前のロジックだったりします)

 

 

 

家電やPC、ネット技術がものすごい勢いで発展する速度を高めてきたように、物理療法技術もものすごい勢いで高度化している。

そしてそれをもうポータブル端末レベルで小型化する技術もどんどん進んでいます。

 

 

 

多くのスポーツトレーナーや医療従事者が、あまりに物理療法の発展に遅れをとっていないか。

 

 

 

物理療法のメリットは、「再現性があること」。

再現性があるから、多数にアプローチできるし、「施術者のレベルの差」や「施術者の状態」みたいな徒手でいつも問題になる要因はかなりの割合で排除できる。

 

 

 

いやいや!

そこに頼るようになったら徒手的なことで差別化してきたセラピストやトレーナーという立場の存在意義が落ちるじゃないか!

 

 

 

大歓迎でしょ。

 

 

 

少なくとも僕は大歓迎。

徒手的なことやらなくなった時間で選手のパフォーマンスが高まるための他の要因にアプローチできるじゃないですか。

なにより選手が良くなるんだから。

 

 

 

 

繰り返しますが徒手的な技術がいらないという意味ではありません。

 

 

 

徒手的な技術も十分使える上で、使わないという判断、ここは徒手の方が有効だと言えるかどうかが重要ってことです。

 

 

 

だからもちろん、徒手を選ぶなら、

・物理療法よりも効果を出せる

・物理療法では出せない効果を出せる

 

 

 

このどちらかを満たす必要があります。

もちろん施術者の主観じゃなくて論理的に。

 

 

 

というわけで、選手に有効と判断した手段はどんどん取り入れて活用するというスタンスであるJARTAでは、物理療法のセミナーをやることにしました。

 

 

 

僕が普段よくお世話になっている酒井医療さんと提携し、物理療法の専門家に講義していただきます。

酒井医療さんのショールームで開催します。

 

 

 

最新の物理療法技術とその原理。

それらの機器の使い方と適応。

実践と習得。

 

 

 

非常にシンプルな内容ですが、これからの物理療法の流れを活用していく上で決して欠かせない内容のセミナーです。

選手が良くなるための手段は、たくさん持っていた方が確実にいいです。

今目の前に最新機器がなくても、最新のロジックを知っておくことはステップアップの妨げには決してなりません。

 

 

 

週明けから公開募集しますが、まずはこのブログで先行募集を開始します。

 

▶︎日程

2019年1月26日(土)@大阪

2時間半のセミナーです。

 

午前の部→10:00~12:30

午後の部→13:30~16:00

*午前午後で同じ内容です。どちらかを選択していただく形になります。

 

▶︎受講料3,500円

 

▶︎お申し込み(先着順)

https://beast-ex.jp/fx3952/PTOsaka

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

中野 崇

 

 

 

 

追伸

ちなみに、多くのプロチームではどんどん最新機器が入ります。

そこにある最新機器がすでに使いこなせるトレーナーと、「これから勉強します」っていうトレーナー。

あなたが採用者だったら、どっちを選びます?

僕は読売ジャイアンツや千葉ロッテマリーンズのトレーナーさん達と親交がありますが、実際彼らは物理療法の動向にはものすごく敏感です。

 

 

 

JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から。

http://jarta.jp/dispatch/

 

 

 

 

JARTAのオフィシャルLINE@

友だち追加

 

たくさんの方にご登録いただきありがとうございます。

大した内容ではありませんが、日々僕が感じたことを書いているこのブログの更新情報、僕が主宰するJARTAのオフィシャルブログの更新情報を配信しています。

不定期配信ですので、通知が便利だなと思われる方はぜひ友だち登録してみてください。