こんにちは。

スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

スポーツをやる以上、試合で勝利を目指す以上、ほぼ必ず対戦相手がいます。

目の前にいて直接勝負する場合もあれば、記録という形で勝負する場合もあります。

 

 

 

いずれにせよ、相手よりも高いパフォーマンスを発揮しなければ勝てません。

 

 

 

そこで重要になるのが「相手の分析」。

 

 

 

ここはもう常識ですが、ひとえに相手の分析といっても、何をどんなスタンスで分析するのかはかなり曖昧。

 

 

 

いろんなチームや選手に帯同していて共通しているなと感じるのは、強いチームは「相手の失敗は一切期待しない」というスタンスであり、相手はこれまで以上のベストパフォーマンスを発揮してくるというスタンスでの分析。

 

 

 

相手がこれまで繰り返してきている失敗や戦略・戦術の停滞を期待しない。

 

 

 

相手の弱点を分析することと、相手がベストパフォーマンスを発揮できないことを期待することとは、別問題として扱います。

 

 

 

そして、相手は前回の試合までよりも必ず良いパフォーマンスを発揮してくる、自分たちの弱点を修正してくる、という想定を持って準備します。

 

 

 

つまり、相手がこれまでよりもパフォーマンスアップしてくるのを前提条件として全てを準備する。

そして逆に自分たちがベストパフォーマンスを発揮できないことも想定して準備する。

 

 

 

超悲観的。

 

 

 

持ちうる材料の中で、最も最悪なケースを想定し、その対処手段を構築しておく。

対処手段とはメンタル面も含めて。

 

 

 

本来の準備とは、そういうことじゃないかな。

 

 

 

どうしても準備の内容ばかりに着目しがちですが、「準備のスタンス」は内容を決定づけてしまうので、この点はもっと重視されてもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

 

中野 崇

 

 

 

 

 

追伸

JARTAのオフィシャルインスタ、どんどん動画を公開しています。

 

 

Well done✨ . His body was quite stiff when he started with us and had several injuries during his career. However, with his full-on training with JARTA, his injuries were ZERO last year . [CLIENT] Takashi Ogino, professional baseball player ———————————————— COW FACE stretch . ⭐️Follow our tweets, too! https://twitter.com/JARTA_intl ———————————————— *Exercise at your own risk. JARTA will not be responsible for any injury, damage or claim of any description whatsoever. ———————————————— #training #baseball #soccer #americanfootball #tennis #basketball #football #rugby #icehockey #ski #golf #exercise #sportsinjury #stretch #sports #mlb #nba #nfl #nhl #atp #wta #vfa #mls #ucl #athletes #whitecaps #stability #conditioning #stanleycup

JARTA international co.,ltdさん(@jarta_international)がシェアした投稿 -

 

 

JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から(初回半額です)。

http://jarta.jp/dispatch/

 

 

 

JARTAのオフィシャルLINE@

友だち追加

image

https://line.me/R/ti/p/%40urb4534h