こんにちは。

スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

 

無事に札幌でのサッカー上半身トレーニングセミナーを終え、今日無事に大阪に戻りました。

 

 

初開催だったサッカー上半身トレーニングセミナー@札幌の様子。

 

よくわからんポーズに見えますが、クイックスイッチというトレーニングです。

身体の中心ゾーンのズレと反発力を使って急激に力源なく歩行転換するための身体操作トレーニングです。

 

 

 

いつも通り、安定の男子率ですw

 

 

 

もうこの光景と部室の匂いには慣れてきましたが、、

 

 

 

今回はまだオープンして2ヶ月のみつわ整形外科さんのトレーニングフロアをお借りしていたので、部室の香りは出ませんでした笑

このクリニックは、パワープレート、ホグレルマシーンを完備、多くのスタッフがJARTAトレーナーです。

 

→みつわ整形外科クリニック

https://www.mitsuwa.clinic

 

 

 

 

JARTAのセミナーは原則としてトレーニングの部分は全て録画がOKです。

(僕の場合は丸ごと全て録画OKが多いです)

 

なのでいつも三脚などたくさんのビデオが並びます。

 

 

 

手本が大事と強調している以上、

ビデオが回っているというやり直しのきかないプレッシャーを感じながら動きをお見せする場は緊張します。

 

 

 

 

ちなみにトレーナーに必要な手本のレベルとは、単に動きができるだけではなく、説明をしながら、かつ顔を上げて相手の顔を見ることができるレベルだと思ってます。

できれば汗ひとつかかずに、余裕を醸し出すことも。

 

 

 

どこに基準を置くかは人それぞれだとは思いますが、その基準を作る時の指標は常に選手において欲しいと思います。

 

 

 

 

明日からは東京で開催されるブラインドサッカーワールドグランプリの大会に合流します。

 

 

 

 

 

 

あと、記事掲載のお知らせです。

3月17日の朝日新聞デジタル版に僕の記事を掲載していただきましたので、ご報告いたします。

(関西の方はその日の夕刊でもご覧いただけます)

 

 

→こちらです。

https://digital.asahi.com/articles/photo/AS20180315003032.html

 

 

 

僕がくどくど話したややこしい話を綺麗にまとめてくださっています。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

中野 崇

 

 

 

 

 

追伸

札幌では来月もセミナーを開催します。

 

投手用トレーニングセミナー

http://jarta.jp/pitcher/

 

JARTAベーシックセミナー

https://jarta.jp/j-seminar/course/basic/

 

 

どちらも僕が講師です。

 

 

 

JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から(初回半額です)。

http://jarta.jp/dispatch/

 

 

 

JARTAのオフィシャルLINE@

友だち追加

image

https://line.me/R/ti/p/%40urb4534h