こんにちは。
スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。
昨日から西武ライオンズの武隈選手が合流しました。
北海道で身体を仕上げてきたとのことで、すでにものすごいボールを投げていました。
やっぱり一軍で活躍している選手はボールの質が違います。
プロ野球ではトラックマンというシステムが導入され、ボールのスピン数や回転軸などが計測できるようになっています。
「ボールの質」という主観的なものが、数値で表せるようになっているのです。
前回記事でも少し書きましたが、スピードガンでどれだけ速いボールが投げられても質が伴っていなければあっさり打たれてしまうのがプロの世界。
(もちろんそこには「出所が見づらい投げ方」という要素も含まれます)
そんなことを実感できる選手です。
武隈選手は当然初めてのトレーニングばかりなので、意図をしっかり説明しながらのトレーニングです。
他の選手も、その機会を利用して改めてトレーニングの意味を確認。
…のはず。。
自主トレのニュースや、なでしこ永里優季選手の特集でちょいちょい知られだしたコモドドラゴン。
武隈選手もすでに知ってくれており、コモドドラゴンを見にきた楽しみにしていたそうです。
方法と意図を説明して、、
トライ。
ええ顔になりました笑
それを見て嬉しそうな野上さん。
自主トレも残すところ、1日半。
最後までしっかり鍛えます。
お読みいただき、ありがとうございました。
全てはパフォーマンスアップのために。
中野 崇
追伸
スライドパンチというトレーニングの動画です。
ピッチングにおける身体のキレを向上するために選手たちも重視しているトレーニングです。
3分間行い、最後の15秒はラッシュ。
このトレーニングは、投手用トレーニングセミナーで学んでいただけます。
JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から(初回半額です)。
JARTAのオフィシャルLINE@


















