こんにちは。


スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。


 


 


 


昨日、たくさんの報道陣の方に自主トレを取材していただき、今朝の新聞にたくさん掲載していただきました。


その内容の大半がコモドドラゴン。



出典:デイリースポーツhttps://www.daily.co.jp/baseball/2018/01/12/0010891197.shtml?ph=1


 


 


 


写真が大半だったので、今日は動画を撮ってインスタに掲載しましたので、やってみたい方はご参照ください。


(自己流でやる場合は、自己責任でお願いします)


 


初めはかなりキツイかも。。


 







 



背骨を動かすことで腕や脚をコントロールする能力を強化しています。



脊柱主導系のトレーニングといいます。



 



 



 



今日は良い天気に恵まれ、快適な環境でトレーニングができました。



ただ朝は外野の芝に霜が降りていて湿っていたので、基本的には立ったままのトレーニングが中心に。



 



 





トレーニングがどのようにピッチングにつながるのかを説明したり。



 



 



 





ペアストレッチをやったり。



 



 



 





その流れでたまにはふざけてみたり笑



 



 



 





あくまで、たまにです笑



 



 



 





 



 





これはファンクショナルスローというトレーニング。



両手で同時に投げる、かなり繊細な操作が要求されます。



実はメンタルトレーニングも兼ねています。



ピッチャーはシチュエーションやボールカウントによってかなりプレッシャーがかかるポジション。



プレッシャーに強い選手は、プレッシャーを受けてもそれを身体の動きに影響させません。



逆にその影響を受けてしまう選手は、このトレーニングの時に反応が出るようにデザインしています。(つまりスローイングが乱れます)



それをいかに修正できるか。



このファンクショナルスローは、選手がそれを体感する重要な機会となっています。



 



 



 



 



お読みいただき、ありがとうございました。



 



 



 



 



 





全てはパフォーマンスアップのために。



 



 



 



 



 



中野 崇



 



 



 



 



追伸



どんなトレーニングも形だけ真似してもなかなか上手くいかないのも事実。



必ず押さえておくべきポイントがいくつもありますし、力づくでやってしまうと逆にネガティブな影響が起こることもあるので、しっかり習得したい方はJARTA認定スポーツトレーナーの指導を受けてください。



 



JARTAのトレーニング指導のご依頼は下記から(初回半額です)。



http://jarta.jp/dispatch/



 



 



 



JARTAのオフィシャルLINE@



友だち追加