こんにちは。


スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。


 


 


 


レーザービーム。


野球人なら、この言葉はもはやとても馴染みのある言葉ですよね。


外野からホームベースやサードベースまで低い軌道でめちゃ速い送球のことです。


 


 


 


2001年4月、メジャーリーグにデビューしたばかりのイチロー選手が投げて走者を捕殺した、えげつないボールを実況のアナウンサーが「まるでレーザービームだ!!」と絶叫したところからこの言葉が使われています。


その瞬間がこれです。


 




 


実況のアナウンサーが「Beautifull !!!」と叫んでいる通り、何度見ても美しいです。


 


 


 


外野手だったら誰でも憧れてしまう、レーザービーム。


 


 


 


もちろん簡単には投げられません。


だからって、「イチロー選手は特別だから」となってしまうと、得るものがなくなってしまいます。


 


 


 


同じ時代を生きている者として、それは資産の喪失だと思っています。


 


 


 


 


だから、レーザービームを投げることができるイチロー選手のスローイングを徹底して分析し、少しでも得られるものを探るし、得られるための手段の構築を試みる。


 


 


 


そんな想いを持って書いた記事がこちら。


https://bbcrix.com/articles/70725/original


イチロー選手のレーザービームの分析と、そこに少しでも近づけるためのトレーニングを紹介しています。


*記事の趣旨の都合上、トレーニング方法はかなり簡易になっていますが、かなり本質的なものなので使えると思います。


 



 


 


 


「今更レーザービームかよ」って思われるかもしれませんが、何度見ても物凄い場面。


イチロー選手のスローイングモーションは、物理学的な視点においても非常に学ぶ点が多く、外野手であればかなりお手本になるはずです。


 


 


 


 


 


 


お読みいただき、ありがとうございました。


これから自主トレ帯同のため熊本に行ってきます。


 


 


 


 



全てはパフォーマンスアップのために。


 


 


 


 


 


中野 崇


 


 


 


 


 


追伸


スローイングといえば、このセミナーはスローイングスキルの向上にはとてもオススメです。


ほぼトレーニングで講師は元プロ野球選手ですから、専門知識なくても問題なしです。


https://jarta.jp/j-seminar/ippusu/



 


 


あと満員のため募集ストップなっていた藤本靖さんの自律神経系のセミナー、1名空きが出ました。


https://jarta.jp/j-seminar/coordination/



 


 


 


 


JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から(初回半額です)。


http://jarta.jp/dispatch/


 


 


 


JARTAのオフィシャルLINE@


友だち追加