こんにちは。

スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

プロ野球はシーズンオフ。

もう来月からは自主トレ期間がスタートします。

 

 

 

この時期、必ずと言っていいほど話題になるのが、体重

 

 

 

この数年、「オフに〇〇キロ増量」、「〇〇キロ増量が目標です」という話題がネットニュースやスポーツ紙を賑わわせます。

 

 

 

実際、プロ野球選手たちからも、「体重増やしたい」という要望は多く、僕自身も体重には関わることが多いのです。

 

 

 

このブログをお読みの方もこのオフに体重を増やそう、と考えている選手もいるかもしれません。

このオフに体重を増やしたい、と要望を受けているトレーナーやコーチもいるかもしれません。

 

 

出典:https://bbcrix.com/articles/70579/original

 

 

そんな方に絶対に読んでおいて欲しい記事を書きました。

「ダルビッシュ、大谷も実践。ピッチャーが体重を増やすメリットとデメリット」

 

 

 

 

体重は、増やせばいいってもんじゃありません。

 

 

 

もちろん、筋肉が増えたのか脂肪なのかなどの内訳も重要、でも僕が言いたいのはそんな単純な話ではなく、もっと深刻な違い。

 

 

 

体重は増えた、筋肉も増えた、その結果パフォーマンスは落ちた。

こんなことはざらにあります。

 

 

 

なぜ、体重を増やすのか。

 

 

 

それを十分に理解しない増量は、リスクでしかありません。

 

 

 

体重を増やすことそのものが目的になっていないか?

 

 

 

なんのために体重を増やすのか。

それを再考すべし。

 

 

 

この記事読んでいただくと、体重増やす目的、そして条件がわかると思います。

「ダルビッシュ、大谷も実践。ピッチャーが体重を増やすメリットとデメリット」

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

中野 崇

 

 

 

 

 

追伸

野手の体重増も同じロジックが当てはまります。

投手じゃなくても読んでおくと参考にしていただけるはずです。

 

 

JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から。

http://jarta.jp/dispatch/

 

 

 

JARTAのオフィシャルLINE@

友だち追加