こんにちは。

スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

今からカナダのバンクーバーへと発ちます。

約2年ぶりのカナダ、現地3泊の強行スケジュール。。

帰ってきたらそのまま福岡、名古屋、マレーシアと続きます。

もう現地で時差ボケを治さずに過ごすつもりです笑

 

 

 

 

この週末は大阪と東京で、男まみれの投手トレーニングセミナーでした。

どちらも満員となり、部室の香り漂う、とても充実した男祭りとなりました。

 

 

@大阪

男だらけ、、、

 

 

 

でもそれはそれで良さがある。

真剣に競技に臨む姿勢、選手のことを真剣に考える姿勢は、とても心地よい空気を作り出します。

 

 

 

かかとをギリギリまで浮かすな、という話をしております。

もう最後らへんなので、部活みたいな雰囲気になってます笑

 

 

 

 

@東京

JARTAは原則としてトレーニング部分は録画OKにしています。

僕が講師をする投手トレーニングセミナーサッカー上半身セミナーは、フル録画OKにしています。

セミナー中は三脚がたくさん並びます。

 

 

 

前日の大阪と同じ服装なのがバレますが、ちゃんと洗濯してます…。

 

 

 

プリマーティ。

イタリア語で霊長類という意味のトレーニングです。

むちゃくちゃ細かいところまで注意点を伝えます。

どうせ時間と体力を使うなら、徹底して効率を追求してほしい、だから言うだけ言います。

やるかどうか、そこまで注意を払うかどうかは、やる側次第です。

 

 

 

理屈だけでなく、とにかく実践しながら。

特に指導側は、手本というモデルモーションを見せられないと、選手のパフォーマンスに影響が。


「この動きできないと、この動きを選手に教えらないわよ!」


だから自然と言葉も厳しくなってしまいます。

オネエ言葉で柔らかい雰囲気を醸し出そうかと思いましたが、今日は朝からスベり具合が好調だったので心の中でだけにしました。。

 

 

 

セミナーの数時間を通して、物理学の話やプロ選手の基準の話を、大半が実技の中にも強く重い思いを込めながら伝えさせていただきました。

論理、集中、身体操作、、それらをフル盛り込みして、皆さんの脳と身体を追い込みました。

 

 

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

選手の方はパフォーマンスに、指導者の方は選手に、必ず活かしていただけるものがあったと信じています。

せっかくのご縁、これからも何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

僕自身もだいぶ脳疲労に襲われていますが、機内は大好きな映画をひたすら観るのが楽しみなので寝ません。

 

 

 

カナダでのプレゼンやトレーニングデモもまだしっかりとは決めていませんが、当日の参加者の方々の顔を見ながら、流れを感じながら決めていくのがいつものスタイルなので、今は忘れよう笑

 

 

 

 

時差やネット環境の都合で少しご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご容赦ください。

では行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

もう空港はクリスマス一色。

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

中野 崇

 

 

 

 

追伸

投手トレーニングセミナー2018バージョン、札幌と福岡で先行募集開始しています。

http://jarta.jp/j-seminar/pitcher/

 

 

JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から(初回半額です)。

http://jarta.jp/dispatch/

 

 

 

JARTAのオフィシャルLINE@

先行募集情報、ここから最速で受け取っていただけます。

 

友だち追加

image

https://line.me/R/ti/p/%40urb4534h