こんにちは。

スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

この週末はブラインドサッカー日本代表の強化合宿に帯同しました。

予報とは異なり、好天。

フィジカルトレーニングはまた新たなチャレンジを導入し、概ね想定内の反応でした。

ここからどんどん身体に落とし込んでいきます。

上半身の操作もかなり向上がみられてきました。

サッカーの身体操作における伸びシロ、上半身にたくさんあります。

 

 

 

また、先日導入したリカバリーシステムに加え、さらに新しいリカバリーシステムを導入。

二段構えのシステムの構築までこぎつけられました。

 

 

ただ残念ながら僕は1日のみで離脱し、そのまま札幌へ。

 

 

 

札幌では、JARTAアドバンス3セミナーの講師を二日間やりました。(もちろん安定の男子のみ)

 

 

これは僕らがプレゼンテーションと呼んでいる技術の実技練習場面。

自分が話している場面を自分のスマホで撮影してもらいます。

自分がどのように話しているのか、どんな印象を与えているのか、それを客観視してもらう機会にしています。

 

 

 

我々トレーナーは言葉を介して相手に影響を与える仕事。

だから自分が発する言葉、そしてもちろん所作の細部まで意識を張り巡らせる必要があります。

初めはなかなかできませんが、訓練していけば、必ず意識の量は増えます。

この話は以前こちらの記事で詳しく書いています。

「意識の量が、成長のスピードを決める」

 

 

 

しかし札幌はすでにかなり寒かった。。

ダウンジャケット持っていっても、身体が寒さに慣れていないぶん、かなりの疲労が。。

 

 

 

でも美味しいラーメンを食べたら復活しました笑

海老味噌、最高だった。

 

 

 

昨夜遅くに東京に戻りました。

 

 

 

 

今日はこれからJリーガーと大学日本代表選手の合同トレーニングの指導してきます。

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

中野 崇

 

 

 

 

追伸

 

ホテルでトレーニングシューズを出したら中からミニカーが…。

なかなかオーソドックスないたずらだな笑

4歳の三男坊の仕業確定。

 

 

 

JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から(初回半額です)。

http://jarta.jp/dispatch/

 

 

JARTAのオフィシャルLINE@

友だち追加