こんにちは。

スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

 

昨日の記事の追伸でもお知らせしましたが、現在、投手用トレーニングセミナーの続編を企画中です。

 

 

 

そのための打ち合わせを日曜に行いました。

 

 

 

 

 

 

場所はいつもお世話になっている酒井医療株式会社さんの東京ラボ。

http://www.sakaimed.co.jp

 

 

 

 

 

続編の講師は元千葉ロッテマリーンズのクローザー、荻野忠寛さん。

 

荻野忠寛|Wikipedia

クローザー、セットアッパーとして大活躍した選手です。

 

 

 

 

彼と共に取り組む新たなテーマはイップスとケガの予防。

 

 

 

 

 

続編は投手だけでなく、送球に悩む全ての選手が対象です。

 

 

 

 

テーマはこのような形ですが、内容はもちろんそのままスローイングパフォーマンス向上につながります。

だから別にイップスに悩んでなくてもOKです。

 

 

 

 

 

以前から行っているイップスに関するアンケートによると、2年近くイップスに苦しんでしまう選手も多い、難関への挑戦です。

(投球に関するケガにも触れます)

 

 

 

 

 

イップスはメンタルが原因、というのが一般的な考え方ですが、、確かにそれもありますが、、だからって改善策がメンタルだけとは限らない

 

 

 

 

 

一軍のシビアな環境で戦ったプロ野球選手の感覚と経験、それらから導き出された論理。

 

 

 

 

 

選手じゃないからこそ様々な観点から論理性を突き詰めた僕の考え。

 

 

 

 

そして両者に共通する、野球で苦しんだからこその想いと、強い後悔。

(大学までだった僕とプロでクローザーまでやった荻野くんは次元が違うけど笑)

 

 

 

 

 

またもや、想いの入りまくった重いセミナーです。

 

 

 

 

 

今度の重さは、二倍です笑

 

 

 

 

 

イップスについては、かなり綿密な準備が必要なので、募集そのものはまだもう少し時間をください。

 

 

 

 

企画段階から色々ご紹介するつもりなので、続報にご期待ください。

 

 

 

 

 

 

イップスアンケート、もしご記入いただける方はご協力お願い致します。

【あなたのイップス改善法アンケート】

*匿名です

https://goo.gl/forms/RtHHK4gZmQc38r733

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

中野 崇

 

 

追伸

イップスセミナープロジェクトと投手用セミナーはリンクします。

イップスと投球モーションは深くリンクするからです。

投手用セミナー

http://jarta.jp/pitcher/

 

 

 

イップスについての関連記事

http://ameblo.jp/bodysync/entry-12256550794.html

 

 

 

JARTAセミナーラインナップ

http://jarta.jp/seminars/

 

 

 

JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から(初回半額です)。

http://jarta.jp/dispatch/

 

 

 

JARTAのオフィシャルLINE@がスタートしました。

友だち追加

image

https://line.me/R/ti/p/%40urb4534h 

 

 

 

 

JARTAオフィシャルサイト

http://jarta.jp