こんにちは。

スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

 

 

昨日開催された投手用トレーニングセミナーのために名古屋にいます。

 

 

 

 

 

講師の日の朝は、集合時間よりもだいぶ早く最寄駅に行って、そこにある喫茶店で一人でのんびり朝食をとりながら段取りを確認するという習慣を持っています。

喫茶店がなければカフェで我慢です。

 

 

 

 

 

大勢の前でしっかりと話すために、僕にとってはとても大事な時間。

 

 

 

 

 

しかも今回は名古屋。

名古屋といえばモーニング。

小倉トースト食べるしかない!ってことで小倉モードでホテルを出発。

 

 

 

 

 

今回も最寄りの太田川駅に約1時間前に到着。

 

 

 

 

 

が、、周辺をかなり歩いても喫茶店どころか、カフェすらも見当たらない…。

 

 

 

 

こんな劇場や、

 

 

 

 

 

こんな噴水オブジェまであるのに、、

 

 

 

 

探して歩いてる間に美容室は4件もあったのに、

 

 

 

 

喫茶店はナイ…泣

 

 

 

 

だから我慢してヤギとのほっこりタイムを楽しむことにしました。

 

 

 

 

 

 

朝食は食べ逃しましたが、投手用トレーニングセミナーは僕の選手時代の後悔の念を込めまくった魂セミナー。

否が応でもスイッチ入ります。

 

 

 

 

熱くなってつい言葉が強くなることも、、

 

 

 

 

今回も定員いっぱいの開催をすることができました。

東京や長野からも来ていただき、本当に光栄です。

 

 

 

 

 

 

 

 

T-レフストレッチ。

JARTAのオフィシャルブログで検索していただけると詳細が出て来ます。

http://jarta.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

投手用トレーニングセミナーは、講義部分も含めて全て録画することを完全OKにしています。

 

 

 

 

大半の方がビデオカメラやスマホで録画されていました。

三脚を持ち込んで本格的に録画しておられる方も各会場たくさんいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

これは、それだけ録画のニーズがあったということ。

 

 

 

 

 

やって本当によかったです。

 

 

 

 

 

これからはセミナー内容は動画で復習・シェアが当たり前のスタイルになっていくでしょう。

そしてセミナーを選ぶときは雰囲気や内容を動画で確認してからそのセミナーに行く、というスタイルになっていくでしょう。

 

 

 

 

 

撮られる側のプレッシャーは半端ないですが、個人的にはその環境こそ自分を成長させるのだと思っています。

 

 

 

 

 

動画で公開しているセミナーと、公開できないセミナー、どちらがどういう評価をされるようになるか。

 

 

 

 

我々はセミナーは録画して持って帰ることができる、というスタイルをスタンダードにしていきます。

 

 

 

 

 

懇親会ではなんと誕生日ケーキのサプライズが。。

 

 

 

 

 

 

スタッフのみんな、受講者の皆さん、お店の方、本当にありがとうございます!

 

誕生日はどこにも公開していないので、そんなことしてもらえるなんて全く想像もしておらず…。

 

スタッフの情報収集能力に怯えながらも笑、嬉しい気持ちと魚料理でお腹、いや胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

37歳、本当にまだまだ未熟すぎて周りの方々に助けてもらってばかりですが、支えて下さる全ての方々に感謝を忘れず精進いたします。

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

追伸1

投手用トレーニングセミナー、残るは札幌、大阪、東京です。

それぞれ2名前後の残枠があります。

http://jarta.jp/j-seminar/pitcher/

 

 

 

 

追伸2

Safari オンラインというサイトでストレッチやトレーニングのコラムを連載スタートしています。

もしよければご覧下さい。

https://safari-online.jp/column/list.php?t=46

 

 

 

 

 

 

 

JARTA代表

中野 崇

 

 

 

JARTAオフィシャルサイト

http://jarta.jp