こんにちは。

JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

 

寒さがまだ続く熊本ですが、今日はずっと太陽が出て暖かく感じられる一日でした。

僕はもうサングラス焼けができてしまいました。。

 

 

 

 

 

自主トレももう残り二日。

最後まで怪我なく身体作りに励んでもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

良い天気。

 

 

 

 

 

 

 

選手は身体はきつそうですが、トレーニングの合間にはとてもリラックスした雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

インナースクワットでのストレッチ。

背骨や股関節の柔軟性とバランスの両立が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

仙骨割りストレッチ。

骨盤にある仙腸関節という超重要関節の可動性を促します。

数ミリ程度の動きしかない関節ですが、ここが動くかどうかがハイパフォーマンスの分かれ目。

なぜならこの関節は、立位重心の近くにあったり、脚からの力を上半身につないだり、身体のキレと関係があったりなど、競技の動きと深い関係にあるからです。

 

 

 

 

 

 

 

そのまま上半身を動かしたりも効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

投手だけでなく、あらゆる競技でみぞおちは非常に重要です。

しなやかかつ力強い動きができる選手は、みぞおちが柔らかく動かせます。

全身をつなぐためのキーマッスルである大腰筋という筋肉がここから鼠径部に付いています。

ウォーミングアップだけでなく、トレーニングの合間にも頻繁に動かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなトレーニングを毎日何度も繰り返します。

投手の運動構造的に考えて、良い投手の条件として動きの再現性とその精度が問われるのです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん合間にはストレッチを何度も。

筋肉痛が起こっていますが、可動域は広がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライドパンチ。

いろんな種類を行って、身体の中心をズラしたことによる反動を得て動く感覚を養います。

 

 

 

 

 

 

 

スパイラルレッグショット。

30回連続を左右、それを3セット×2行います。

 

 

 

 

 

ファンクショナルスロー。

今日は三人同時に。

野上選手が的に同時に完璧に当てました。

 

 

 

 

 

 

 

今、息を吐いています。

 

吐ききっています。

 

 

 

めっちゃきつい息止めダッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コモドドラゴン。

 

 

 

 

 

 

 

昨日ご紹介したプリマーティ。

練習の最後にやるので、相当きついそうです。

 

 

 

 

さあ自主トレもあと二日。

ラストスパートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PHOTO by Kona Takahashi

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

JARTA代表

中野 崇

 

 

JARTAオフィシャルサイト

http://jarta.jp

*この自主トレで指導しているトレーニングもバッチリ学んでいただけます。