こんにちは。

JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

 

今日は熊本もとても寒い1日でしたが、太陽が出る時間が長く、気温のわりに暖かく感じられる時間帯も多かったです。

 

 

 

 

 

では今日の様子です。

いつも通りの流れで入りたかったのですが、

こんな感じで芝生が濡れていたので、

 

 

 

 

 

サッカーボールを使ったアップや、

 

 

 

 

 

ヨガみたいなストレッチを行いました。

地面にお尻を着くと濡れてしまうので。。

 

 

 

 

 

 

今日はファンクショナルスローなど、毎日行っているものに加えて、

 

 

 

 

 

スパイラルレッグショットという筋肉の伸張反射を使ったトレーニングを追加しました。

バランスや力の抜き具合と入れ具合、脚の軌道など、かなり難易度の高いものなのですが、初挑戦ですぐにできてしまいました。

トレーナーさん達に講義の時に指導すると皆さん相当苦労されるのですが…。

さすがです。

だいぶ身体が使えてきましたね。

 

 

 

 

 

割れを作るためのサイドランジは、野上選手がとても上手いので、光成選手は真後ろに入って真似をしながら練習。

これはシャドーイングという方法で、動きの獲得には非常に効果があります。

ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

スライドパンチの時にも、同じようにシャドーイング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアクションボールというデコボコしたボールを使って神経系のトレーニング。

どんな方向に跳ねても対応出来る構えが要求されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリマーティ。

イタリア語で「霊長類」という意味のトレーニングです。

股関節の可動域を拡大しながら、股関節周囲の筋、特に内転筋とハムストリングスを鍛えます。

いくらやっても固くなったり可動域が減少したりしないのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

コモドドラゴン。

 

 

 

 

 

もう、、限界だそうですw

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

JARTA代表

中野 崇

 

 

JARTAオフィシャルサイト

http://jarta.jp