こんにちは。

JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

現在、ブラインドサッカー日本代表がNations Cup2016という国際大会に参加するのに帯同するため、ドイツのライプツィッヒというところに来ています。

ライプツィッヒはドイツの東側にあり、気温がかなり低いです。

昼間でもすでに0度の日も…。

そんな寒い中で連戦を強いられる選手のコンディションキープはなかなか大変ですが、選手たちの努力のおかげで無事に良いコンディションで試合に臨むことができています。

 

 

 

 

代表チームではPWUが徹底されており、選手のコンディショニングはシステムとして高く保たれるようになっています。

*PWU:プレウォーミングアップ

 

 

 

ドイツA代表に勝利しました。

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、今僕はこのブログ以外にも情報発信としてJARTAの無料メルマガで毎週月曜にメルマガ限定コラムを書いています。

 

 

 

 

 

そのコラムは何回かごとにテーマがあり、現在は専門家向けに「動作分析」に関して書いています。

トレーナーは動作分析ができなければ、いくらたくさんトレーニングを知っていても、「目の前のその選手」に数あるトレーニングの中からどんなトレーニングを処方したら良いかの正確性に欠けることになってしまいます。

 

 

 

 

しかも動作分析は大変難しいので、武器にできると大きなアドバンテージになります。動作分析を武器にするためのコツとポイントはいくつもあるので、そのあたりを中心に書いています。

 

 

 

毎週月曜日の朝に配信、通勤の途中に読めるサイズです。

http://jarta.jp/mailmagagine/

 

 

 

 

12月からは、今度は選手向け、「集中力アップ」シリーズを予定しています。

実際、集中力のレベルによって、発揮できるパフォーマンスは大きく変わり、それは時にフィジカルの差を超越します。

 

 

 

・身体は動くのにパフォーマンスが上がらない

・あれこれ考えすぎてしまう

・試合前や試合後の夜、眠りにくい

・勉強や仕事がはかどらない

 

 

 

 

 

これらはすべて脳レベルでは同じ原因です。

 

 

 

 

 

こんな悩みを悩みや集中力に関する課題を持っている選手や指導者の方にもわかりやすく書いていますので、興味のある方は購読してみてくださいね。

 

 

 

メルマガ限定中野コラム|集中力アップシリーズ

http://jarta.jp/mailmagagine/

 

 

 

今よりもっと集中力を磨きたい!その方法を知りたい!という方も是非。

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸1

メルマガを登録すると、「立甲解説書」が無料でダウンロードできるようになります。

立甲は体幹や脚の力を腕に伝える能力を飛躍的に向上させます。

僕が教えている多くのトップ選手は必ずできています。

 

 

この肩甲骨を見て、「なんだこれ!?」って思った人は是非「立甲解説書」を読んでみてくださいね。

 

http://jarta.jp/mailmagagine/

 

 

 

 

追伸2

あなたからのご質問を受け付けております。

スポーツのこと、トレーニングのこと、身体のこと、今悩んでいることを質問していただければ、メルマガかブログでお答え致します。

 

ご質問は下記フォームからどうぞ>

(グーグルフォームに飛びます)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSelxq8nrPamZjasxqb-MRYnBNB5T47J3E9UOsqQK9csljOtSQ/viewform

 

 

 

 

 

株式会社JARTA international代表取締役

JARTA代表

中野 崇