12月19日、大阪市にて講演会をさせていただきました。


主催は、以前僕が勤務していたシャローム株式会社です。

大阪の堺市、大阪市を中心に介護事業を展開している会社です。

この会社で僕は訪問リハビリに従事していました。



残念ながら介護系の会社はなかなか職員の扱いが好ましくないところが多いのですが、この会社はとても素晴らしかったです。

とにかくまず人を信頼するところを基本としていますので、働きだしてすごく感激したのを覚えています。

妻も理学療法士なのですが、妻にも就職を勧めた覚えがあります笑


リンクを貼っておきますので、大阪近郊で介護事業に興味のある方は見てみて下さい。
シャローム株式会社




当日は60名を超える方々に来ていただけました。

学生の方も多く、さらには担当している若い選手のお父様まで来て下さっていて、とても嬉しかったです。





講演内容は主に、
・僕がなぜスポーツ選手たちに関わるようになったのか
・なぜJARTAを設立することを決断したのか
・JARTAを通して何をしたいのか
・やりたいことを実現するために必要と思うこと





今僕が取り組んできていることについては、強い想いを持ってやってきましたが、なかなかこの点について言葉にして他者に話す機会がなく、今回初めて言葉にして発言する場となりました。






言葉にしていく中で、自分でもこんなこと考えてやってきたんだな、と気付くことも多々あり、僕自身にとっても非常に貴重な講演会となりました。

むしろ僕が一番勉強になったかも…笑






特にJARTAを設立した理由については、実は運営スタッフのみんなにもちゃんと話してこなかったかも…、と今気付きました笑






今回の講演内容、多くの人に伝えてほしいとのご意見をたくさんいただけました。

僕はなかなか自分自身のことを語るのが苦手というかあんまり得意ではないので、お蔵入りにするか新たにそういう場を設けるかは悩んでいますが、流れに任せることにします笑






JARTA
中野 崇