先日、東京にてダンサーの「黒田なつ子さん」のトレーニングを行いました。
初回は僕が担当、今後はJARTA認定トレーナーの女性に任せることにしました。
黒田なつ子さんのオフィシャルブログはこちら。
http://ameblo.jp/natsuko-kuroda/
高いレベルのダンサーなので、当然身体はとても柔らかいのですが、動く中で少し気になるところがあるとのことで、その部分を改善させていただきました。
面白かったのは、彼女の表現です。
普通使われる、「固い」ではなく、「解像度が低い」。
「解像度が低い」
このとき初めて出会った表現ですが、常に身体の内側の認識と向き合っているからこそ出てくる表現ですね。
トレーニング後は、その部分の”解像度”が高くなったとのことでしたので、一安心です。
宿題として二つだけトレーニングをお伝えし、次回という流れでした。
最後に、この後黒田さんから届いたメッセージをご紹介して終わります。
中野様
お疲れ様です。
黒田なつ子です。
改めて、とても充実した時間をありがとうございました。
悩んでいたことが、短時間で悔しくなるほど、とてもクリアになりました。
感性と自身の狭い知識の言語で共有していたことを、とてもクリアで明確な改善案を頂き感動しました。
とても貴重な時間を頂き心から感謝しています。
お忙しいと存じておりますが、お時間許される中で、是非今後もアドバイス頂けたら幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
黒田なつ子
今後のご活躍、期待しております。
JARTA
中野 崇
http://jarta.jp




