こんにちは。


昨日、あるトップアスリートの身体調整を行ってきました。
施術は上手くゆき、痛みはもちろんのこと、
身体感覚(軽さ、重心位置の変化、体軸)にも変化がでました。

とても喜んでいただけました。





施術後、彼女から出た言葉が、







「この感じは、いつまで続きますか?」








さすが。

私が気にかけていることをズバリ聞いてきました。


治療家ならば、誰しも悩んだ事があると思います。



施術効果をいかに持続させるか。。




特にアスリートは、いつも試合直前に調整が受けられるわけではないので、

効果の持続は非常に気になるようです。

施術を受けて、その場では改善しても、2、3日経って
いざ試合のときに、元に戻ってしまっているなら

意味ないですよね。






私もまだまだ、悩みながらですが、

効果の持続に関して、現在自分なりに効果があると思っている要素を挙げます。



・どの部位の問題であっても、必ず骨盤・脊柱・股関節は調整する。

・深呼吸を活用する。

・相手の感覚の変化を重視する。

・深い層の原因まで解決する。



・的確な自主トレ



これらをしっかり押さえることで、効果の継続性は飛躍的に向上しました。



興味のある方には、いずれ実際にこれらの技術をお伝えできる場を用意したいと思っています。






まだまだ修行中なので、だいぶ先の話だと思いますが…笑



今日はこれから、昨日施術をした3人の方の自主トレメニューを
作成します◎







お読み頂き、ありがとうございました。