日付が変わって(土)の深夜2:30。

玄関のインターフォンが4回続けて鳴りました。

子供達も寝ており、自分も眠りに落ちかけていたところでした。
家の中は真っ暗。

大人は自分一人だけなので、とにかく焦りました。

心臓をバクバクさせながら静かにリビングへ降りていき、訪問者が去ったと思われた後に、リビングの電気をつけずにインターフォンの録画機能で確認しました。

『誰?この人?!』

全く知らない男性で、しかも、インターフォンを鳴らして返答があるのをいかにも待っているような
『スン』
とすました表情で写っていました。 
録画機能がついているのはわかるだろうに、顔を一切隠す事はなかったので、悪い事をしようとした様子ではないような。。

酔っ払いが間違えて鳴らした??
(にしても表情はすました冷静な様子)

単身赴任生活は長いけれど、こんな事は初めてだったのでとても怖かった、、、。

自分は心配性な割に結構抜け作なので、鍵をかけ忘れることも稀にあります。

長男は必ず寝る前は玄関の施錠を確認してくれるけど、施錠の大切さを感じる出来事でした。