2023年9月 長男が起立性調節障害を発症

・2023年9月  栄養療法を開始
・2023年11月 

 15時にならないと消失しない頭痛

 朝怠くて起き上がれなくなり不登校に


・2024年3月 通常登校できるように



『何とかなるっしょ!』

最近、超心配性の長男が口にするようになりました。

私に似て、超心配性の長男。 

起立性調節障害で不登校の時は、よりメンタルが不安定になっていました。
『どうしよう・どうしよう』
が当時の口癖。


最低限のサプリにしたかったけれど、不安言動や確認行為が更に多く感じた事・悪夢をよく見る事から、フラッシュフリーナイアシンを始めたのです。

藤川先生の児童の症例にはほとんどナイアシンを使っています。
重要な栄養素なのだとわかります。

主にメンタル系に効果がある、と当時は認識していたけど、タンパク質合成・性ホルモン合成・老化予防・変性疾患にも様々な効果があります。
様々な効果があるから、何にどう効果があるかわからない位、、、^^;

長男にはフラッシュフリーナイアシンを継続して飲ませています。
(効果があるのは3,000mgだけど、飲んでいるのは約2,000mg。)

超心配性の長男が
『何とかなるよ』というように話すようになったことには驚きです。
闘病中にはよく悪夢を見ていたけれど、今は爆睡。(部活がハードだから?)
寝る前に玄関の施錠を何回も確認していたけど、最近では忙しさのあまりからか、確認すらしない事もあります。

成長したからか、経験がそうさせたのか、はたまたやっぱりナイアシンの効果なのかわからないけれど、繊細なメンタルが変わってきているように感じるこの頃です。