昨年秋にインフルに罹患した次男。
長男とは違って頭痛の訴えが全くなかったのに、昨年秋から時々訴えるようになりました。
iron27mgを摂るようになり20日ほど経過しましたが、週に3.4回あった頭痛が徐々に回数が減り、今週は全くありませんでした。

夜は早めに寝ても、朝起きてから動き始めるのに30分以上かかっていたのに、最近は起きてすぐ黙々と静かに朝勉強を始めるようになりました。
疲れが取れて、身体の怠さがなくなったからなのかな?


ironの効果には、フェリチンを上げる(隠れ貧血の改善)他に、活性酸素を除去する効果もあるようです。

次男のフェリチンは不明なので隠れ貧血があったかは微妙だけど、偏頭痛消失に確実に効果がありました!

癇癪を起こしたり、グズグズ・気持ちの切り替えがなかなか出来ない、などはナイアシンで改善できるようだけど、藤川先生の症例を読んでいると、だいたい半年位で効果が出るのかな、と認識していました。

まだ半年は経っていないけれど、ゲーム中にキレなくなった・兄に八つ当たりしなくなった・文句も言わず、穏やかに朝勉強するようになった、、、と変化が見られています。
あの荒れ具合は何だったのかしら??

このまま1ヶ月間iron27mgを継続して、様子を見ながら回数を減らして継続予定です。

(長男ほどの成長期にはまだ入っていないので、やっぱり過剰が気になります。少し減量してみます。)