癇癪・偏頭痛がこのところ顕著な次男。

昔から歯ぎしりと食いしばりがとてもひどかったです。
夫方の母、私の母は、マウスピースが必要な程歯ぎしりがひどいので、遺伝もあるのかな、と思っていました。
歯が削れてしまうので、隣で一緒に寝ていて、とても心配でした。
すり鉢とすりこぎでゴリゴリ強い力で擦っているかのような、とても激しい歯ぎしりです。

マウスピースは根本的な問題解決にはならないよな、、、と思っていました。

分子栄養学を勉強すると、食いしばりなどがひどい時は、マグネシウムやナイアシンが効果あるとわかりました。

次男は便秘がちなところ・しゃっくりがひどいのでマグネシウムを以前から内服させていました。
ナイアシンは成長にとても重要な栄養素なので、癇癪と共に歯ぎしりも一緒に良くなれば、、、とフラッシュフリーナイアシンを1月から時々内服・本格的に3月末から開始していました。
1ヶ月継続後、2カプセルに増量して2週間経過した最近、歯ぎしりがほとんどなくなったことに気付きました。
眠りの浅い夫も気付かずに寝ている位なので、やはりそうなのだと思います。

本当は癇癪が少しでも良くなれば、と思い始めたナイアシンが、先に歯ぎしりに効果が出始めたのでした。

現在はフラッシュフリーナイアシンを1,280mgを内服しています。
7歳以上は640mg2-2-2のようですが、状態を見ながら、本人のベストな量を調整していこうと思います。